日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準々決勝

村松恵香さん 静岡県・保育士

「和タリアンな万能肉味噌で坦々風あんかけパスタ~簡単手作り豆腐も万能肉味噌で~」

みそ×トマトが決め手のごちそうパスタ

材料

ひき肉(300g)
★くるみ(80g+20g)
★小エビ(10g)
★ニンニク(小1弱)
★甘酒(大5)
★味噌(大3)
★粉チーズ(大2)
★オリーブ油(大3)】
しょうが(小1)
長ねぎ(1本)
生しいたけ(3つ)
たくあん(20切れ)
☆トマト(2個)
☆食べるラー油(大5)
☆砂糖(大2)
☆酢(大4)
☆麺つゆ(大5)
☆ごま油(小1)
☆ラー油(少々)
片栗粉(大1)
みょうが(2個)
かいわれ大根(適量)
豆乳(300ml)
にがり(小3)
オリーブ油(適量)
ガーリック(少々)
塩(少々)
パスタ(400g)
塩(適量)
昆布茶(適量)
大葉(1枚)

作り方

【手順1】
フライパンに2cmくらい、鍋に水を入れて沸騰させ、フライパンに蒸し板を置き豆乳とにがりを混ぜ4つの器に分けたものを入れて蓋をし2分したら火を止めて3分蒸らします。
氷水の入ったバットに入れて冷やします。

【手順2】
鍋の湯が沸騰するのを待つ間に、長ねぎ、生しいたけ、たくあん、くるみ、みょうが、大葉、
かいわれ大根をそれぞれの切り方で切ります。湯が沸いたらトマトを入れてすぐに出し
湯剥きして小さく切ります。パスタを入れてゆでます(7分)

【手順3】
<肉味噌> 
フードプロセッサーに★の材料を入れてペースト状になるまで回します。
フライパンでひき肉を炒め長ねぎ、生しいたけ、しょうがをすって入れ炒めていき、
軽く火が通ったらペースト状にしたものを入れて炒め、最後に刻んだたくあんを加えます。

【手順4】
<あんかけ> 
(2)の切ったトマトと☆の材料を1つの鍋に入れて火に掛けて沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけてあんかけを作ります。

【手順5】
茹でたパスタをフライパンでニンニクをオリーブオイルで軽く炒めたところに入れて
塩、こしょう、昆布茶で炒めます。(途中 茹で汁をいれます)
     
【手順6】
4つの器に(5)の炒めたパスタをいれ(3)の肉味噌→(4)のあんかけ→みょうがとかいわれ大根を盛りつけます。  
 
【手順7】
(1)の手作り豆腐の上に(3)の肉味噌をのせ、大葉をのせて盛り付けて完成です。

朝5時に静岡の家を出発し東京の会場までやってくるのは、今や家族行事のひとつとなっていると話してくれた村松恵香さん。今回披露した肉味噌は、作り置きしておけば、オムライスや麻婆豆腐など色々な料理に使うことができる村松家では定番の万能アイテム。ファイナルステージだからこそ、新しいレシピをひねり出すのではなく、普段から作り慣れた自分らしい味で勝負した村松さん、見事、準決勝へと勝ち進む事ができました。実は、このファイナルステージ直前、息子さんも静岡県の料理コンテストに参加し、昨年に続き2年連続で優勝されたそうです。この波に乗ってお母さんも女王の座を掴むべく、次の準決勝も全力で頑張って下さい!

▲ページの先頭へ