日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

シンプルレシピ教室

クックパッドユーザー代表・HIROマンマさん

『鶏ひき肉のダブルハンバーグ』

はんぺん入りのふんわり肉ダネを大葉で包み油揚げにも詰めました。一度に2度楽しめるハンバーグです♪

材料

<4人分>

〈A〉
鶏ももひき肉(300g)     
はんぺん(1/2枚 55g)    
玉ねぎ(約1/4個分 40g) 
味噌(小さじ2)         
しょう油(小さじ2)         
塩・こしょう(少量)      
片栗粉(小さじ2)       

大葉(小さめ8枚)         
油揚げ(2枚)         
サラダオイル(適量)      
好みで辛子醤油または辛子酢醤油

作り方

【手順1】
ボウルに〈A〉の材料を全て入れ、はんぺんを潰す様にしながら粘り気が出るまで混ぜます。※はんぺんは適当にちぎって入れます。

【手順2】
ボウルの中でタネを半分に分けるように手で跡をつけ、片方は4等分、もう半分は8等分に分けるようにします。

【手順3】
8等分にしたタネをそれぞれ大葉で包みます。油揚げを半分に切り、4等分にしたタネを中に詰め、手のひらでおして平たくします。

【手順4】
温めたフライパンに油をひき、(3)を並べ2分程弱火で焼き、焼き色がついたらひっくり返し、蓋をしてさらに5〜6分焼きます。

【手順5】
大葉ハンバーグを取り出します。お揚げのハンバーグは裏返し、水(大さじ1)を加えて蓋をし、さらに3〜4分蒸し焼きにします。

【手順6】
火加減をやや弱火にし、お揚げのハンバーグの焼き色が薄ければ少し焼きつけるようにしてサクッとさせます。
【手順7】
お揚げのハンバーグは半分に切り、すべて器に盛り付けたら出来上がりです。

【手順8】
お好みで辛子醤油や辛子酢醤油で食べる美味しくいただけます。

▲ページの先頭へ