日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

シンプルレシピ教室

クックパッドユーザー代表・いづみうなさん

『揚げない豚肉チーズフライ』

油で揚げずにカリッとした食感のフライが作れます!

材料

<4人分>

豚バラ肉(薄切り 12枚)
モッツァレラチーズ(150g)
エリンギ(4〜5本)
ブチトマト(12個)
玉ねぎ(1/2個)
塩・こしょう(小さじ1/2強)
パン粉(大さじ10)
オリーブオイル(大さじ1と1/2)
マヨネーズ(大さじ1)
からし(チューブタイプ しぼり出し全長2cm×2)
パセリ(少量)

作り方

【手順1】
モッツァレラチーズを12等分に、エリンギはそれぞれ1本を4等分し、長いものは半分に切ります。

【手順2】
ブチトマトは縦半分に切り、玉ねぎは皮をむき、2〜3mmの厚さに切ります。

【手順3】
豚バラ肉の両面に塩・こしょうを振ります。

【手順4】
豚バラ肉1枚を広げ、手前にエリンギ(1〜2カット分)とモッツァレラチーズをのせます。

【手順5】
手前の豚肉を持ち、具材を包むようにくるりと巻き、巻き終わりを下側にします。これを12個作ります。

【手順6】
グラタン皿に玉ねぎをなるべく重ならないように並べ、(5)を置いていきます。

【手順7】
パン粉を全体にのせ、空いたところにプチトマトを置きます。レンジで600Wで9分程温めます。

【手順8】
取り出した(7)のパン粉の部分にオリーブオイルを回し掛け、パン粉に焼き色が付くまでトースターで強火で6分ほど焼きます。

【手順9】
その間にポリ袋にマヨネーズ、からしを入れて、袋の上から揉んで混ぜ合わせます。からしの量はお好みで調節してください。

【手順10】
(8)が焼けたら取り出し、(9)の袋に爪楊枝で穴を1つ開けて細く絞り出します。ちぎったパセリをのせたら出来上がりです。

▲ページの先頭へ