日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

シンプルレシピ教室

クックパッドユーザー代表・ミシャトモさん

『生クリーム不要!夏のカルボナーラ』

水切りヨーグルト&温泉卵のレシピを盛り込んだ欲張りパスタ

材料

<4人分>

スパゲティ(400g)
ベーコンスライス(8枚)
アスパラガス(4本)
牛乳(100㏄)
E.Vオリーブオイル(50㏄)
塩(適量)
粗挽き胡椒(適量)

■ スパゲティ茹で湯
水(4リットル)
塩(小さじ8杯 水量対1%)
E.Vオリーブオイル 小さじ4杯(水量対0.5%)

■ 温泉卵
卵(Mサイズ/冷蔵 4個)
水(卵が被る程度)

■ 水切りヨーグルト
ヨーグルト(プレーン 400㏄)
塩(1つまみ)

作り方

【手順1】
フライパンに温泉卵用の水、パスタ鍋にスパゲティ用の水を注ぎ入れ火にかけておきます。

【手順2】
ザルを一回り小さいボールに重ね、キッチンペーパーを3枚重ねて敷きます。

【手順3】
ヨーグルトに塩を加えて混ぜたら(2)に入れ、四つ折りにしたキッチンペーパーを被せて重めの食器等で重石をします。

【手順4】
(3)を冷蔵庫に入れ、半量程度になるまで40分ほど水切りをします。

【手順5】
湯が沸騰したフライパンを濡れ布巾にのせ、卵をそっと入れたら少しずらしフタをします。20分置いて卵を水に浸けます。

【手順6】
ベーコンを1cm幅に切り揃えます。 アスパラガスは根元側を5cm程度ピーラーで剥いて筋を取り、食べ易い長さに切ります。

【手順7】
ベーコンを耐熱容器に入れて、電子レンジ600wで1分加熱して、そのまま冷まします。

【手順8】
パスタ鍋の湯が沸騰したら、塩とE.Vオリーブオイルを加え、スパゲティを規定時間+2分、中火で茹でます。

【手順9】
スパゲティの茹で上がり2分前にアスパラガスを加えて一緒に茹で、ザルに上げます。

【手順10】
(9)をサッと流水で洗います。氷水に浸けて締め、水気をよく切ります。

【手順11】
ボウルに、水切りヨーグルト、牛乳、ベーコンを入れて混ぜ、(10)と、E.Vオリーブオイルを加えてよく和えます。

【手順12】
(11)に塩、粗挽き胡椒を加えて味を調えたら、皿に盛りつけます。殻を剥いた温泉卵をのせたら出来上がりです。

【手順13】
温泉卵をよく絡めてお召し上がりください♪

▲ページの先頭へ