日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

シンプルレシピ教室

クックパッドユーザー代表・まじゅじゅさん

『材料3つ菜色兼美カレー』

難しいテクニック不要の健康カレー

材料

<4人分>

トマト(420g 大2個))
玉ねぎ(300g 大1個))
牛肉(こま肉・切落しなどの薄切り肉 240g)
市販のカレールー(3皿分)
コンソメ(顆粒小さじ1 キューブ1/2個))
砂糖(小さじ1/2)
牛乳(300ml)

ご飯(160g~ ×4人分)
パセリ(1本)

作り方

【手順1】
玉ねぎの根部分を切落し皮をむいてすりおろします。おろし終わったら鍋に入れ砂糖を振ります。

【手順2】
トマトのお尻部分を切り落とし、すりおろします。(※柔らかいのですりながら潰す感じに)すり終わったら鍋に入れます。

【手順3】
コンソメを入れてフタをし、中火にかけ10分加熱します。(工程(1)から混ぜず、順に入れてくだけでOKです)

【手順4】
(3)を煮ている間にパセリの葉部分を摘み、カップに入れハサミで切り、みじん切りにします。

【手順5】
フタを取り全体を混ぜ、肉をトレーのまま軽くバラす感じにします。鍋に入れ広げる感じにほぐし再びフタをして5分加熱します。

【手順6】
火を止めカレールーを入れ、フタをしてルーが溶けたら(3分位目安)全体を混ぜ合わせます。

【手順7】
牛乳を入れ軽く混ぜフタをして弱火で5分加熱します。

【手順8】
煮ている間にパセリをキッチンペーパーに空けます。包んでギュっと握り、アク抜きしてご飯と合わせます。

【手順9】
お皿に(8)のご飯、(7)のカレーを盛ったら出来上がりです。

▲ページの先頭へ