日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

シンプルレシピ教室

第5代レシピの女王・須田順子さん

『鶏のひつまぶし』『鶏とネギの揚げ餃子』

材料

『鶏のひつまぶし』<2人分>
 
鶏もも肉(から揚げ用、300g)
長ねぎ(5cm)

めんつゆ(大さじ2)
はちみつ(小さじ1)

ご飯(2膳 300g)
わさび(適宜)
刻み海苔(適量)
松茸お吸い物の素とお湯(1人分)


『鶏とネギの揚げ餃子』<2人分>
 
鶏もも肉(から揚げ用、80g)
長ねぎ(1/3本)
餃子の皮(大判サイズ、6枚)
サラダ油(適量、フライパン全体に5mm厚さになるくらいの量)

味噌(大さじ1、あれば赤みそを使用)
砂糖(大さじ1)
みりん(大さじ1)
めんつゆ(大さじ1)

作り方

『鶏のひつまぶし』

【手順1】
長ねぎはスライサーを使いスライスしておきます。鶏もも肉は1つを3つに切りフライパンに並べます。

【手順2】
(1)にめんつゆとはちみつを加えやや強火で2分加熱します。裏返して2分加熱します。調味液は少々煮詰めてください。

【手順3】
丼(お重)にご飯をよそい、上全体に(2)を並べ、刻み海苔を散らします。お椀に松茸お吸い物の素とスライスねぎを入れて熱湯を注ぎます。そのままお吸い物として楽しむ他、途中のお茶漬けに使います。わさびとスライスねぎを添えて完成です。

【3パターンの食べ方】(1)そのまま食べる
           (2)スライスした長ネギとわさびをのせて食べる
           (3)(2)に松茸お吸い物をかけてお茶漬けで食べる


『鶏とネギの揚げ餃子』

【手順1】
耐熱ボウルに味噌、砂糖、みりん、めんつゆを入れてヘラで混ぜて馴染ませてからラップはせずに600wレンジ1分加熱します。

【手順2】
長ねぎはスライサーで輪切りにスライスします。鶏もも肉は1つを4~5等分に切ります。

【手順3】
餃子の皮を6枚広げ、切った鶏肉とスライスねぎを適量のせて少量の水をつけて餃子の要領で包みます。

【手順4】
フライパンに(3)を並べ、上から適量のサラダ油をかけます。初めは強火にかけパチパチしてきて色づいてきたら、中火にし両面で3分を目安にカリッと揚げ焼きします。最後に強火で焼き、油切りして器によそいます。(1)を添えて付けながらいただきます。

▲ページの先頭へ