CAST 出演者

総合司会 安村 直樹
(日本テレビアナウンサー)
Comment
全国の高校生の皆さん、こんにちは!
桝アナウンサーから想いのこもったタスキを受けとりました、5代目総合司会の安村直樹です。
入社以来の夢であった、高校生クイズの総合司会を担当できることに、喜び以上に、その責任の大きさに身が引き締まる思いです。どうぞよろしくお願いいたします。
友達と繋がる時間を、これまでより大切に感じる今だからこそ、一生忘れられない想い出を一緒に作りませんか?
皆さんの夢を、私に応援させて下さい。今年の夏は、高校生クイズで熱く盛り上がりましょう!
メインパーソナリティー かまいたち
Q:メインパーソナリティー就任のお気持ちは?
濱家 子どもの頃から見ていた由緒正しい番組にメインとして携わらせてもらうというのは、本当にうれしいです。大役だなという感じです。
山内 40年近く続いている誰もが認める番組なので、参加できるというのはとても光栄です。
Q:高校生のみなさんにエールをお願いします!
濱家 勝っても負けても高校時代に友達とやったことは楽しい思い出になるんで、ちょっとでも興味があったら一度エントリーしてもらえたらと思いますね。
どんどん応募してほしいと思います!
山内 今振り返ってみると、「やらなければ良かった」って思い出はあんまりないんですよね。
「もっといろいろなことをやってても良かった」って思うことのほうが多いので、もし時間とタイミングが合うなら、ぜひ高校生クイズに参加してみてください。
やってみると絶対楽しくて記憶に残る思い出になると思います!
スペシャルパーソナリティー 伊沢 拓司
Q:スペシャルパーソナリティー就任のお気持ちは?
最初に思ったのは「帰って来たな」と。
僕にとって、クイズでしっかりとテレビに出たのは高校生クイズが初めてでしたし、ここで勝つために高校時代を捧げてきたので、そういう意味では自分が青春を注いだものに、後輩たちを応援させてもらえる立場で戻れたというのは、この上ない幸せですね。
本当にありがたい限りですし、自分が卒業してからも応援しながらずっと大会を見続けてきました。
でも、私的に楽しんでいたのでこうやって自分が楽しんでいるところがみんなに見られるという恥ずかしさはちょっとありますね。
クイズマニアとしての恥ずかしさというか、結構熱中してしまうタイプなので、気を引き締めてやるぞという気持ちですね。
メインサポーター 日向坂46
Q:5年間メインサポーターを務めた乃木坂46からのバトンタッチ。
メインサポーターに就任したお気持ちを教えてください。
加藤 史帆
メインサポーターは、乃木坂46さんのイメージが強かったので、メインサポーターに選ばれたと聞いたときは、率直にびっくりしました。乃木坂46さんという偉大な先輩から渡して頂いたバトンを大切に、精一杯頑張りたいと思います。そして、高校生クイズに出場される方を全力で応援したいなと思っています。
佐々木 久美
まさかメインサポーターを私たち日向坂46がさせて頂くとは思っていなかったので凄くうれしかったです。5年間務められた乃木坂46さんからのアドバイス、バトンをちゃんと受け取って、日向坂46らしく高校生クイズに出場されたみなさんを応援できたらいいなと思います。個人的には高校生クイズを放送すると夏だなという感じがしますし、予選をテレビでも見ていたのでまさに「夏の風物詩」ですね。
佐々木 美玲
お話しを聞いたとき、とても嬉しかったです。高校生の皆さんの一生懸命な姿を、同じ場所で見ることができるので、私たちもメインサポーターとして、一生懸命に応援できればいいなと思っています。
金村 美玖
以前から高校生クイズを見ていました。今回41回目ということで、歴史のある番組に私たち日向坂46を起用して頂き、本当に嬉しく思っています。高校生たちの熱い戦いを目の前で見られるのを楽しみにしています。
河田 陽菜
乃木坂46さんからバトンを受け取って不安な気持ちもあるんですけど、高校生のみなさんの夏の思い出として、限られた高校生活の中で素敵な思い出になればいいなと思います。しっかり応援していけたらなと思います。
小坂 菜緒
この話を聞いたときは、日向坂46がメインサポーターをやらせて頂けると思っていなかったのでびっくりしましたが、すごくいい機会を頂けたと思います。高校生のみなさんにとって高校生クイズは夏の青春の一つというところもあるので、ひと夏の思い出を作ってもらえたらなと思います。
丹生 明里
同じ坂道グループの大先輩でもある乃木坂46さんが務められていたメインサポーターを私たちが務めさせて頂くのはとてもありがたいことですし、バトンを受け取ったからには出場される高校生のみなさんの背中をたくさん押せるように、応援する気持ちを届けたいと思います。この高校生クイズはオンラインで簡単にスマホ予選に参加できるので、たくさんの方々に参加頂けるよう私たちも頑張りたいです。
上村 ひなの
尊敬している乃木坂46さんの後任を務めさせて頂くということで、本当にありがたく思っています。高校生クイズ参加者の皆さんは、全力で夢に向かっていくと思うので、私たち日向坂46も全力で応援していけたらいいなと思っています。
応援サポーター 四千頭身
Comment
都築拓紀
今年も高校生クイズに関わらせていただきます。
僕の好きな漫画のキャラクターは「頭脳派キャラ」です。
賢くて強くてスマートで、見ていて興奮します。
なので、この番組は見ていてとても興奮します。
また関われて嬉しいです。高校生の皆さん、頑張ってください!
後藤拓実
高校生の時に光り輝かなかった僕の夢をみんなに託したい。応援します。
石橋遼大
昨年に続き応援させてもらいます。
高校時代3年間サッカー部員としてスタンドから応援してた僕にお任せください。
後は皆さんが全力で答えてもらうだけです。優勝しちゃってください。