今回の授業復習

授業内容へスキップします。

3時限目 保健
3時限目の先生

高沢謙二 先生

先生プロフィール


あなたの知らない血管の危険!
実年齢より+?−?血管年齢の謎!

日本人の4人に1人が高血圧!?日本人の死因のナンバー1は、血管の老化が原因だった!?いったい私たちの血管の中ではどんなことが起きているのか。なぜ高血圧がいけないのか。近年明らかになった新常識を分かりやすく教えてくれます。

みなさんは、怪我などをして血を見た事はあると思いますが、血管を見た事がある方は少ないと思います。体中にはり巡っている人間の血管、つなぎ合わせると1人分で約10万キロメートル、約地球2周半あります。

心臓から送り出された血液は血管を通って酸素や栄養素を運んだり老廃物を運んだりしています。この循環を繰り返して生きている訳です。 しかし血管も老化します。その代表的なのが動脈硬化で、これは若い人にも増えています。血管は病気にかかってもその症状はあまりわかりません。ですから知識で予防するしかないのです。

もうひとつ、血管が詰まってしまう病気、心筋梗塞。これは心臓の血管が詰まってしまって先に血液が行かなくなって、心臓の筋肉が梗塞を起こしてしまうという、現在突然死の最大の原因となっている病気です。

最も心筋梗塞を起こしやすい血管はどれでしょう?

心筋梗塞の四大危険因子

悪玉血圧

あるところを動かすと血管が若返る?

心臓に負担がかかって起こる心筋梗塞。実は心臓が悪いのではなく血管が悪いんです。血管をいい状態に保つ事で心臓への負担を減らす事ができます。血管を守る事で心臓を守る事ができるのです。

ページトップへ戻る