今回のホニャララ授業復習コーナー

次の中でウソが1つあります。それはどれでしょう?
A. リンカンはファンの女の子の言いなりでヒゲを生やした
B. 吸血鬼ドラキュラのモデルはルーマニアの英雄だった
C. 世界で最初に電球を発明したのはエジソンではない
D. マリー・アントワネットは黄金のトイレを使っていた
ウソなのは、「C.マリー・アントワネットは黄金のトイレを使っていた」です。
そもそもベルサイユ宮殿にトイレはありませんでした。用を足したい時は、人の目を忍んで好きな時に好きな場所で用を足していたそうです。そのため、階段の端や柱の影には排泄物がゴロゴロ転がっていたようです。

「A. リンカンはファンの女の子の言いなりでヒゲを生やした」は、本当です。
リンカンはニューヨークのウエストフィールドで11歳の少女に出会い、その少女から手紙をもらいます。その手紙の中に「あなたの顔は少し痩せて見えます。あごひげを生やした方が素敵ですよ。」と書いてあり、その通りあごひげを生やしたのだそうです。

「B.吸血鬼ドラキュラのモデルはルーマニアの英雄だった」は、本当です。
モデルになったのは、15世紀にルーマニアの南部ワラキアの領主だったヴラドツェペシュ三世という人物です。1459年にはオスマン帝国の軍隊をゲリラ戦法で退け、そのとき捕まえた兵士たちを串刺しにしてさらし者にしました。そんなところから恐ろしい吸血鬼のモデルになりました。

「C.世界で最初に電球を発明したのはエジソンではない」は、本当です。
エジソンは白熱電球を作った人として知られていますが、一番最初に電球が作ったのは、アメリカのハンフリーディヴィーという人物です。
閉じる