STORY

#152022.2.6 放送

凌介(西島秀俊)は、光莉(原菜乃華)と篤斗(小林優仁)から、一緒に失踪したと思われていた真帆(宮沢りえ)の行方を知らないと聞かされ驚く。子供たちの身に何が起こり、真帆はどこへ消えたのか…!?

瑞穂(芳根京子)は、茉莉奈(林田岬優)と高級サウナにいた。警察が林(深水元基)の葬儀に来たことを話す茉莉奈。2人は、何やら秘密を共有しているようで…。
瑞穂は、一星(佐野勇斗)が行方不明になったことをプロキシマの社員たちに伝える。一星の失踪は報道されておらず、マスコミに情報をリークして情報を集めようとする一同。瑞穂は警察に任せるよう止めるが…。

一星の消息はまったく分からず、光莉は不安を募らせていた。そんな中、阿久津(渋川清彦)と落合(吉田健悟)が光莉の事情聴取をする。光莉が「パパにも全部聞いてほしい」と言い、凌介も立ち会うことに。光莉は、事件発生からの一部始終を語り始める。明かされる数々の謎に、衝撃を受ける凌介。

一方、清明(桑名愛斗)を心配した鼓太朗(坂東龍汰)は、菱田家を訪れるが、そこである人物に襲いかかられ…!?
はたして一星は無事なのか?陽香(生駒里奈)の目的、そして瑞穂の秘密とは――!?

以下ネタバレを含みます

光莉の失踪は、家出が発端だった。5月の終わり、真帆が朋子(桜井ユキ)に、篤斗は林の子ではないかと悩みを吐露しているのを聞いてしまった光莉は、何か月も一人で悩んだ末、一星に相談。一星は、光莉の気を晴らそうと、家出シミュレーションに連れ出す。防犯カメラに映らないルートを見つけ出す2人だが、この時は、家出計画を実行する気はなかった。しかし、事件発生の前夜。光莉は、真帆が「明日6時に部屋に行く」と誰かと電話する姿を目撃。真帆は、電話の相手に会うため、パートが遅番だと家族に嘘をついていたのだ。林との不倫関係が続いているのだとショックを受けた光莉は、家出を決意する。

事件当日。光莉は放課後、一星と合流して彼の家に身を隠した。一星に「週末だけ」と釘を刺され、2日後にスマホの電源を入れるが、凌介や友人からのみで、真帆からの連絡は一切なかった。自分の家出をスルーされ、腹を立てた光莉は長期戦に持ち込むことに。翌日には3人の失踪がニュースで取り上げられ、真帆と篤斗も行方不明だと知った光莉は、真帆が篤斗を連れて林の所に逃げたと思い込む。取り乱し思い詰める光莉に、一星は「無理して帰らなくていい」と告げる。一星は家出を隠すために、凌介に接近し、光莉が真帆たちと一緒にいなくなったように偽装していったようだ。光莉の監禁動画を撮って凌介に送り付けたのも、フェイクだった。

だが、年末のある日、事態は急転する。一星の家にいた光莉は、ガスの点検員になりすまして訪ねてきた陽香に襲われ、連れ去られてしまう。陽香は、光莉を棺桶の中に入れて脅し、凌介を告発する動画を撮影。それから約1か月、光莉は陽香に監禁され、血を抜かれていたのだった。

凌介は瑞穂、河村(田中哲司)、日野(迫田孝也)に、光莉が語った失踪の経緯を話す。ずっと一星に騙されていたと知り、怒る河村。しかし、身を挺して光莉を逃がしたことも事実だ。一星を信じて良いのか、意見が分かれる一同。

病室で一緒に食事をとる光莉と篤斗。篤斗は、少し離れて見守る凌介に、苦手な煮物の椎茸と人参を「食べて」と言う。以前と同じように食べてやる凌介に、篤斗が笑顔を見せる。家族の絆を少しずつ取り戻していく凌介だった。

一方、朋子の家を訪れた鼓太朗は、部屋の中にいる清明からの電話を受ける。「助けて」と訴える清明。と、階段の上から襲いかかって来たのは、山田(柿澤勇人)だ!2人はつかみ合いになり、清明もケンカに巻き込まれてしまう。その現場を目撃し、慌てる朋子に、猫おばさん(平田敦子)は逃げるように進言して…。

その頃、強羅(上島竜兵)は、加工された映像を吟味していた。それは、林が殺害される瞬間を撮ったドライブレコーダーの映像。林の首をナイフで切る人物は、凌介、河村、日野、瑞穂、一星、茉莉奈…。どれが本物なのか分からないディープフェイク映像だ。強羅のいる場所は、凌介と同じ団地の一室で…。

阿久津と落合は、一星の失踪についてプロキシマの社員たちから話を聞く。光莉の証言をもとに作った似顔絵に反応する一同。陽香は、一星のストーカーだった…!

亀田運輸に、朋子からクレーム電話がかかってくる。彼女は、鼓太朗が勝手に家に上がり込んで清明にケガをさせたと訴えていた。凌介は、瑞穂、鼓太朗とともに朋子を訪ね、謝罪。凌介は朋子に、押入れを見せてほしいと頼む。すると、隠し事はナシにしようと、朋子はある動画を突きつける。その動画には、凌介の家のポストに『それでも、探しますか?』と書かれた真帆の不倫を告発するビラを投函する人物の姿が映っていた。その人物は、瑞穂で――!?