【3問目】
笑点・新昔話。
”ポチが泣くのでお爺さんが裏の畑を掘ると、大判小判がざくざくと出てきました。”
と、言えばおなじみの昔話ですよね。花さか爺さんの一幕。
そこで問題。
皆さん今回は、ポチが鳴くのでと、花さか爺さんになって色んなところを掘ってください。
私が子供になって 『それで?』 と、続きを聞きたがりますから何が出てきたかを答えて下さい。

圓 楽

木久ちゃん、おもしろそうにこうやってるね。

木久蔵
今考えるんですか?
圓 楽 当たり前だよ!
 



小遊三 京都大原で犬が鳴くんで掘ってみるとの。
圓 楽 それで?
小遊三 うん、三千円でてきた!!と思うじゃろうが、甘い甘い、三箇所掘ったで九千円でてきた。
木久蔵
酒屋のポチがの、あんまり鳴くんで酒蔵の下を掘ってみたんじゃよ。
圓 楽 それで?
木久蔵
なにがそれでだバカヤロー!ういー。
楽太郎 ポチがあんまり鳴くんでな。
横浜の歌丸さんちの、床下を掘ったんじゃ。
圓 楽 それで?
楽太郎 富士子さんに埋められた、歌丸の小骨が出てきたんじゃ。
木久蔵

ポチがあんまり鳴くんでな。
アナウンサー学校の庭を掘ってみたんじゃよ。

圓 楽 それで?
木久蔵
でてくるわでてくるわ、青巻紙、赤巻紙 黄巻紙。
圓 楽 木久ちゃん、早口言葉よしたほうがいい。
木久蔵
万景峰号。
圓 楽 よしたほうがいい。
歌 丸

ポチがあまり鳴くので、
笑点の司会者の座布団の下を掘ってみたんじゃよ。

圓 楽 それで?
歌 丸 するとな、座布団十枚をごまかした賞金が 、
山ほどでてきたんじゃ。
 

好 楽 ポチがあんまり鳴くので、裏の畑を掘ってみたが、
ポチはそれでも鳴きやまなかったのじゃ。
圓 楽 それで?
好 楽 ポチの尻尾を踏んでたのじゃ。
木久蔵
ポチが山の中であんまり鳴くんで、山の中腹を掘ってみたら、どくろが出てきたんじゃ。
圓 楽 それで?
木久蔵
どくろーさま。
小遊三 裏の畑でポチが鳴くんで、掘ってみたんじゃ。
圓 楽 それで?
小遊三 何にもでてこないんで、ポチどうしたんだと聞いたら、発声練習をしていたそうじゃ。
こん平 ポチがあちらこちらで鳴くんで、それで掘ってやったんじゃ。
圓 楽 それで?
こん平 すると中から人間の骨が、あちらこちらから出てきたんで、
よーく見ると青山墓地だった。
歌 丸 ポチが鳴くので、信長公のお住まいの安土城の庭を掘ってみたんじゃ。
圓 楽 それで?
歌 丸 ホトトギスの死体が、山ほどでてきたんじゃ
圓 楽 殺してしまえ、ホトトギスか。
こん平

ポチがあんまり鳴くんで裏庭を掘ったんじゃ。

圓 楽 それで?
こん平 すると大判小判が出ないで、その代わりお盆小盆が出てきたんじゃ。