「道で迷って困った時はどこかで誰かに聞けばいい」
落語に登場する馬鹿馬鹿しい都々逸ですが、みなさん棒線部分の「困った時は」これを活かして替え都々逸を作ってください。

 

落語の中には親に手をあげるなと言われて足をあげたり真っ黒になって働けと言われると煙突掃除をやったり、意見する方が馬鹿げてもう馬鹿馬鹿しくなるような人物がたくさん登場します。
そこでみなさんもそんな人物にね、こう言ったんですがねと報告してください。で私が『どうなった?』と聞きますから結果を教えてください。

 

紀宮様がご婚約なさりおめでたい限りです。
そこで”笑点婿選び”。みなさんは適齢期の若い娘さん、さぁメンバーの写真を見ながらこの人と結婚したい等と告白してください。私が母親になって『大丈夫なの?』って聞きますから返事をしてください。