【3問目】
景気が上向いてきた上向いてきたと偉い人は言ってますが、現実はそんなに気楽なものじゃないと思っています。そこで久しぶりに”奥様自慢合戦”。今回は皆さんにピッタリの題材でやってみたいと思います。他のメンバーを指名してお互いの貧乏ぶりを自慢しあって下さい。題して”奥様貧乏自慢合戦”
木久蔵 たい平さんの奥様。
たい平 なんざます?
木久蔵 たいへんの・・・あのねぇ。
たい平 ちゃんと喋ってよ木久蔵さんの奥様。
木久蔵 あのたい平さんの奥様。
たい平 はいはいはい。
木久蔵 うちはね、回転寿司に子供連れてった時に、絵皿だけは取らないように教育してますのよ。
たい平 あーら、うちだってそうよ。回転寿司に行った時には、皿取らないで上のネタだけ取るように言ってるのよ。
たい平
   
好 楽 楽太郎の奥様。
楽太郎 うちは貧乏じゃないわ。
好 楽 繋がらないじゃないそれじゃ。楽太郎の奥様。
楽太郎 なあに。
好 楽 うちは上流家庭って言われてるけど、荒川の上流に住んでるだけなのよ。
楽太郎 あーら、うちだってシロガネーゼじゃなくて金がねーぜ。
   
楽太郎 お返しよ好楽さんの奥様。
好 楽 あら、なあに早いじゃない。
楽太郎 悲しいわね、今時さ、うちくらいじゃないの、テレビがまだ白黒なのよ。
好 楽 あーら、うちは紙芝居よ。
好 楽
   
木久蔵 小遊三さんの奥様。
小遊三 なんざます?
木久蔵 小遊三さんの奥様、うちなんかチャイムを押すと、びんぼー!って音がするんざますのよ。
小遊三 びんぼー!って一回だけ?うちチャイムは、びんぼびんぼびんぼー!びんぼびんぼびんぼー!たそがれーのびんぼー!ここまでいくんざますよ。
楽太郎 なんか貧乏が明るくなるね。楽しいな貧乏は。
木久蔵 叶わないわね。
   
たい平 あーら、必ず言葉が途切れると、あ、あのねーって言う木久蔵の奥様ー。
木久蔵 お出掛けになりましたのよー。
たい平 いらっしゃるじゃないのー。
木久蔵 なんざます?
たい平 うちなんざ貧乏過ぎて税金を払ってないんですよ。
木久蔵 税金を?
たい平 そうよ。
木久蔵 税金ってなあに?
   
小遊三 えー、一番遠くの秩父のたい平さんの奥さん。
たい平 なに山梨の田舎もんの小遊三の奥様。
小遊三 大きなお世話じゃないのよ、うちなんか親戚いっぱいあるんだから、連れてきて殴り込みに行くわよ。
たい平 出てくるのに三日掛かるんじゃないの?田舎過ぎて。
小遊三 うるさいわね。
歌 丸 何私語交わしてんだよ!
楽太郎 地元合戦だよ。それじゃ。
小遊三 奥様。うちなんか貧乏じゃ負けませんよ。十日も仕事が無いんですから。
たい平 十日も仕事が無い?何そんなこと言ってんのよ。うちの主人の隆夫なんか、座布団運びであれ月に四回テレビに映ってる様に見えるけど、あれ二本撮りだから月に二回しか働かないのよ。
楽太郎 合ってる合ってる。
山 田 ひどいよね、ひどいよね皆さんね。
歌 丸 山田君、二枚あげて。
たい平
   
好 楽 隣の木久蔵の奥様。
木久蔵 あら、まだ続いてんざますの。
好 楽 まだやるのよ。近所のお母様達くだらないことばっかり言ってるわね。
木久蔵 ねえ。
好 楽 ところで、うちなんか貯金通帳が空っぽでも幸せなのよ。
木久蔵 あら、貯金通帳が空っぽ。うちなんか家族全員頭の中が空っぽなのよ。
木久蔵 幸せなのよ。
好 楽 そうよねえ。
木久蔵 空っぽ空っぽらんららん。