過去の放送内容コチラ 最新座布団枚数コチラ  


【1問目】
お葬式の納棺師の世界を描いた「おくりびと」がアカデミー賞を受賞しました。世の中には色々な職業がありますけれども葬儀屋さんほど難しい職業もないかもしれません。そこでね、「言っちゃいけないシリーズ」。葬儀屋さんが言ってはいけない一言を笑点流に考えて頂きたい

小遊三 早いとこやって座布団取られちゃおう。
小遊三 葬儀屋さんが言ってはいけない一言。「よっ、毎度!」
歌 丸 山田君、一枚差し上げて。
小遊三 無理だわ、これ!
 
楽太郎 小遊三さん、取られるならこうやるの。
楽太郎 葬儀屋さんが言っちゃいけない一言。「あ、ご予約を頂いた椎名様ですね?」
小遊三 なるほど!
歌 丸 あのー、椎名ってのはあたしの本名なんです。山田君、一枚差し上げて。
楽太郎 いつも取るじゃない!
 
木久扇 「あのー、ご遺族の皆様、遺影を中心にして集合写真をお撮りします。イエーイ!」
歌 丸 山田君、一枚やって。
 





昇 太 葬儀屋さんが言ってはいけない一言。「お焼香ですか?お焼香はあしょこでお願いします。」
好 楽 言ってはいけない一言。「本日は一番お安いコースをありがとうございます。」
歌 丸 山田君、一枚やろう。積んどかないと後が面白くないからね。
たい平 葬儀屋さんが言ってはいけない言葉。「霊柩車が入ってまいります。危ないですから白線の内側下がってお待ちください。」
歌 丸 山田君、一枚やろう。
小遊三 「ご参列者はこれだけですか?」
歌 丸 あー…山田君一枚やろう。
小遊三 そんなに受けてなかったじゃないですか!今の!
好 楽 20枚分だ、20枚分。
昇 太 言ってはいけないこと。「それでは最後に皆さん、三本締めをよろしくお願いします。よーっ!」
木久扇 言ってはいけない一言。「喪主の亀蔵さんいらっしゃいますか?もしゅもしゅかめよーかめさんよー…ね?」
楽太郎 葬儀屋さんが言っちゃいけない一言。「故人も、無念だったと思います。給付金を貰う前に死んじゃうなんて。」
歌 丸 楽しみだ。小遊三さん!
小遊三 言ってはいけない一言。「ポイントカードお持ちですか?」
歌 丸 これはやりたいけど無理だもんね。
小遊三 無理無理無理。