◆ お名前: samuiさん 

埼玉県民でこういうことをいうのもなんなんですがたい平さんの秩父ネタ…しつこいです。
ふるさとを愛する気持ちは分かるんですけどねえ…一回の放送に3回も4回も…。
あとモノマネも…麻生さんに頼まれてるのかな?
宣伝したい気持ちわかるんですけど…。


◆ お名前:ハリーさん

お三方の真打口上、立派でした。それにもまして司会を務められました昇太さんが、私にとっては一番素敵でした。
昇太さんの真打になられた時の様子が今になって知りたくなっています。


◆ お名前:改善解消さん 

開局55周年記念に合わせて横浜にぎわい座における公開収録をお願いします。
こん平の状況はどうですか?早くこん平の姿がみたい。


◆ お名前:宇奈夢 さん 

木久翁師匠へ。長良川に電気うなぎはいませんよ。あしからず。
ところで、岐阜で笑点の収録でされる予定はありませんか。ぜひ生で拝見したいと思っています。


◆ お名前:4403 さん 

最近の大喜利は、内容のレベルが下がっているのではないでしょうか?。
落語界の師匠と言われる人たちが出演しているわりには、司会者や仲間の悪口をネタにしての回答が多すぎはしませんか?。 司会者からの問題に対して、それなりの回答を即興で答えて、視聴者を笑わせて楽しませてこそ本当の噺家、若しくは芸人ではないでしょうか?
毎週、拝聴している一人として苦言を言わせてもらいます。


◆ お名前:笑い好き さん 

この番組は毎週観ているのですが、最近気になることがあります。
それは、歌丸師匠がお開きを宣言した後に大喜利メンバーが客席やテレビを観ている人たちに対して頭を下げなくなったことです。今回放送された真打ち口上披露ではみんなきれいに頭を下げていたのに大喜利の最後、そして番組の最後ではいい加減にしていいんですか?私から番組に対して回答を求めたいほどです。円楽師匠の時には最後に頭をきれいにさげていたのに本当に残念でなりません。私が司会者だったら次回の大喜利の最初で頭を下げなかったメンバーに対して座布団を取り上げますよ。
私も小学校3年生の娘と幼稚園年長の息子と一緒にこの番組を観ているのですが、これでは子供たちの手本にはなっていないと思います。子供たちには先生や友達に日頃から挨拶をきちんとするよう家でいいきかせています。大喜利の間は節度あるふざけがあってもいいからテレビに出ている師匠の方々が子供の手本になるように最後の挨拶はきちんとしてほしい!


◆ お名前:なお さん 

春風亭昇太さんへ
熊本城の美術館へ行ったら、二の丸公園の新緑が濃くなっていました。今日は、さすがに寒かったですね。 今日の鵜のかぶり物、すご〜くかわいかった(^_^)vですよ。お似合いでした。歌丸さんがおっしゃったように、私は昇太さんのことが、益々好きになりましたよ。お元気で…
なお


◆ お名前:さん 

こんばんは☆先週、感想メールを打とうとしましたが、パソコンに不具合が生じ、感想メールを打つことが出来ませんでした。しかし、今日、しっかりと動いてくれたので、書きました。あれから、私の目は、異常がないと、診断されました。さて、今週の笑点は、真打披露口上から始まり、大喜利といつもと違う雰囲気でしたが、私には、魅力を感じました☆楽さん、大好きです!!!


◆ お名前:さきさん 

いつも、笑点見てます。遅れぎみですが、第2号笑点を購入しました。 初めて、公式の中で、笑点グッズを見たのですが、欲しいと思ったのが売り切れでした!! もうでないのでしょうか? グッズ増やして欲しいです!!


◆ お名前:ちゃー坊さん 

熱烈なファンという自覚はない。が、(年齢からも)初期から見ているし、現在も日曜の夕刻、外にいると「5時半迄に帰れるかなぁ、笑点が見られる」と時計を見る者です。ビールを出してテレビに向かう。僅かな時間なのに。年齢と言ったらそれ迄(自嘲)。最近の楽屋落ち(とさえ言えない)バラエティ番組。序列が厳しいらしい芸能界で、後輩いじめの笑い、先輩をヨイショしてる様をタレ流す番組。実社会を笑いのめすのではなく、そのまま写してどうするの。
そんな中で、マンネリとはいえ、まともに笑いを組みたててくれていると思っていました。が、最近どーかなー。 最初のご挨拶で、商品や自分の寄席の宣伝をするのって、反則ではないのですか?私は難しい論陣は張れませんが、白けて、チャンネルを変えた事もあります。芸人(出演者)だけでなく、番組自体が傲慢になったのでしょうね。ひとつひとつは忘れますが、そこかしこに感じられます。
あっそーか。先に書いた大御所をヨイショするという(つまり裸の王様)体質がここにもあったのか。今気がつきました。たった13〜4分の大喜利ですよ。気合をいれて下さい。朝青龍を犠牲する時もあるんだよ。