ストーリー

#03 DATE.2020.10.24

望美(のぞみ)(柴咲コウ)は、家族に成長宣言したため、努力するが、うまくいかない。昔から教えることが得意だった元教師の結人(ゆうと)(坂口健太郎)に勉強を見て欲しいと思う望美。しかし、娘が結人と近づくことをよく思わない多恵(たえ)(鈴木保奈美)は、学習塾に通わせようとするが、望美はついていけない。



一方、進次(しんじ)(田中哲司)は部屋に引きこもる義理の息子・達也(たつや)(竜星涼)との関係を修復しようと、加奈(かな)(富田靖子)の制止を振り切って部屋のドアを叩く。しかし、達也は、いきなり100万円を要求する。
仕事での功績が評価されない愛美(まなみ)(橋本愛)は、相沢(あいざわ)(細田善彦)と藤子(ふじこ)(大友花恋)の順調な恋を前に公私ともに絶不調。結人に愚痴聞き代行を頼むが、酔った勢いで大失態をおかしてしまう!



そんな中、望美は自分のことを巡って多恵が愛美や進次と衝突を繰り返し、家族の溝が深まっていることを悲しく思っていた。結人に会って相談する望美は、世の中を知るために結人の代行業を手伝うことになる・・・。



!以下、を含みます

望美は、成長宣言したために努力するが失敗が続く。結人に勉強を教えて欲しいと思うが、多恵は猛反対。小学生用の学習塾に通うが馴染めず、しばらく自宅で勉強することに。

一方、進次は達也との関係を修復しようと働きかけるが、整形費用100万円を用意したら部屋から出てきてやる、と言われてしまう。

公私ともに絶不調の愛美は結人に愚痴聞き代行を依頼。しかし酔った勢いで相沢の自宅に押し掛け、騒いだ挙句に中森明菜を熱唱!醜態を晒す。

そんな中、自分のせいで多恵が家族と衝突を繰り返すことを悲しく思う望美は結人に相談。突然の欠員に困った結人の代行業について行くことに。そこは“リア充”を装う依頼人の誕生日会。参加者全員“さくら”の誕生日会で、勧められた酒を飲んだ望美は、依頼人の虚飾にまみれた人間関係に意見すると、そのまま泥酔してしまい…。

多恵は望美を送ってきた結人に激怒!もう望美に会わないよう釘をさすと、一日中望美を監視するように……。望美は怒ってばかりの多恵に、思わず「こんなの、あたしが大好きだったママじゃない!」と告げて家を飛び出してしまう!

多恵を傷つけたことに落ち込む望美は、図書館で会った結人に相談。かつて多恵と仲直りするために手紙を書いていたものの、何を書いたらいいのかわからない。結人と話しているうちに、目覚めてからやり忘れていた“大切なこと”を思い出す……。

それは、25年間自分を介護してくれた多恵に感謝の「ありがとう」を伝え、「よかったね」と抱きしめてもらうこと。望美の手紙でその思いを知った多恵は涙を浮かべ、少し成長した望美を強く抱きしめるのだった。

相関図はこちら

バックナンバー