NEWS

ニュース/各地区代表情報

2021

12/18

【高校サッカー注目・佐賀】伝統のポゼッションサッカーで県大会30得点・佐賀東

第100回全国高校サッカー選手権は12月28日に開幕します。佐賀代表の佐賀東は31日に山梨学院(山梨)と2回戦で激突。佐賀東の注目選手たちとチームの特長を紹介します。

■「青き支配者」がピッチを支配

佐賀東は佐賀大会を通して5試合30得点2失点。1試合平均6得点の攻撃力を支えるのが、佐賀東伝統のポゼッションサッカー。「相手を見て状況を判断し、意図を持ってボールを繋ぐ」という形を目指しています。

そのポゼッションサッカーにおいてカギとなる中盤は強力で、アルビレックス新潟へ加入が内定している吉田陣平選手(3年)を中心に、県大会9得点で主将の森田悠斗選手(3年)、足元の技術が魅力の中山琉稀選手(3年)が攻撃のタクトを振ります。

前線の注目は小嶋悠央選手(2年)。佐賀大会決勝では、2得点の活躍で全国大会出場の立役者となりました。小嶋選手は「自分の特長は右足から放つ力強いシュート。全国大会では得点王を目指したい」と大きな目標を掲げています。ピッチ上を支配するポゼッションと、圧倒的な決定力で、どんなチームからでも得点を奪うことができるのが、今年の佐賀東です。

■佐賀県勢初のベスト4、その先へ

監督就任21年目、12度目の全国出場となる蒲原晶昭監督は、この選手権について「高校サッカーで育った人は計り知れない。救われた人、助けられた人も多くいる。色々な人たちの色々なドラマが詰まっている」と話します。「出場できるのは感慨深い。良い試合ができるようにしたい」と100回大会に熱を込めます。佐賀県勢の最高成績は4度のベスト8。森田主将は「記録を塗り替えられるよう、歴史に名を刻めるように全国優勝を目指して頑張りたい」とコメント。佐賀県勢として新たな歴史の1ページに挑みます。

※写真は決勝点を奪い喜ぶ小嶋選手

(取材・文:高校サッカー選手権民放43社/福岡放送)
 

この記事を
シェアする
ニュース一覧にもどる