NEWS

ニュース/各地区代表情報

2021

12/28

【高校サッカー軌跡・鳥取】鳥取県代表の過去成績は?ベスト8の壁を越えられない鳥取県勢

第100回全国高校サッカー選手権は12月28日に開幕します。鳥取県代表の米子北は31日、初戦となる二回戦で矢板中央(栃木)と激突します。歴代の鳥取県代表は、全国でどんな戦いを繰り広げてきたのか。過去の成績を振り返ります。

■鳥取県勢初の準々決勝進出!米子東

歴代の鳥取県代表校の最高成績はベスト8。米子東と米子北が準々決勝に一回ずつ進出しています。鳥取県大会での最後の優勝は23年前の77回大会ですが、これまで8回の優勝を誇る米子東。71回大会では、1回戦で東京学館新潟(新潟)、2回戦で宮崎工業(宮崎)、3回戦で富山第一(富山)を破り、鳥取県勢初の準々決勝進出を決めました。準々決勝では国見(長崎)に敗れましたが、鳥取県のサッカー界の歴史に名を刻みました。

■冬に成績を残せるか!?米子北

今年の夏のインターハイ準優勝や昌子源選手などのプロ選手の輩出により、全国的に知名度が上がっている米子北。県大会は今大会で12連覇を達成し、鳥取県の絶対王者として君臨しています。しかし、選手権の全国大会では毎年上位進出が期待されるも、前回大会は1回戦で山梨学院(山梨)に、前々回大会は初戦の2回戦で青森山田(青森)に敗れるなど、早々と姿を消しています。

96回大会では山梨学院、仙台育英(宮城)、一条(奈良)に勝利し、チーム史上初の準々決勝に進出。準々決勝では、この大会を制した前橋育英(群馬)と対戦。角田涼太朗選手(現在、横浜F・マリノス所属)、榎本樹選手(現在、松本山雅FC所属)などにゴールを決められ、0-3で敗れます。中村真吾監督は「完敗だと思います。隙がなかった。本当に何もできなかった」と前橋育英の強さに唸りました。

今年の米子北は伝統の堅守速攻に加え、強度の高いハイプレス、得点力のあるチームです。中村監督は「サッカーの意識が変わったのは、2大会前の選手権。青森山田に0-6で敗れたことが大きなきっかけ」だと話します。堅守速攻とハイプレスのハイブリッドサッカーで、まずは県勢初の準決勝進出、そして夏にあと一歩届かなかった全国制覇を目指します。

(取材・文:高校サッカー選手権民放43社/日本海テレビ)
 

この記事を
シェアする
ニュース一覧にもどる