NEWS

ニュース/各地区代表情報

2021

12/14

【高校サッカー展望・愛媛】今治東中等教育学校「全国で一つでも多く勝利を持ち帰る」2大会ぶりの全国の舞台へ

12月28日に第100回全国高校サッカー選手権が開幕します。愛媛県代表・今治東中等教育学校は29日に岐阜県代表・帝京大可児と対戦します。11月13日の愛媛県大会決勝を振り返り、全国の戦いを展望します。

■今治東中等教育学校(2大会ぶり2回目)

2年ぶり2回目の優勝を目指す今治東と、初優勝を目指す帝京第五の対戦となった愛媛県大会決勝。

ロングボールを主体に、戦うサッカーを見せる帝京第五が試合の立ち上がりを優位に進めます。しかし、ボールを大切にするポゼッションサッカーを目指す今治東が、帝京第五のプレッシャーに慣れ始めると、持ち味の丁寧なパスワークから流れを掴みます。

試合が動いたのは前半38分でした。三好憂選手(3年)が右サイドからドリブルで持ち込むと、パスを受けたエース・十亀良幸選手(3年)が右足を振りぬき、先制ゴールを挙げます。

後半も今治東が優位に試合を進め、後半13分には十亀選手がディフェンダーをひきつけラストパス。左サイドの高橋周斗選手(2年)がニアサイドを突き、追加点を奪います。

さらに、試合終了間際後半40分、右サイドを駆け上がった大荒陽平選手(1年)のクロスに、高須賀陽斗選手(3年)がダイレクトボレーで合わせて、試合を決める3点目を決め、3-0で試合終了。今治東が帝京第五を下し、2大会ぶり2回目の選手権出場を決めました。

2年ぶりの優勝を果たした谷謙吾監督は「これまでの試合は1点を先制し、守ろうという気持ちが出てしまっていたが、(決勝では)選手の中から(追加点を取ろうと)前向きな言葉が出ていた。成長してくれた」と目を細めていました。

1ゴール1アシストを記録したエース・十亀選手は、全国大会向けて「全国の強敵にも臆することなく自分たちのサッカーをして、1勝でも多く愛媛に持ち帰れるように頑張りたい」と話しました。

【2大会前の今治東】
初出場となった98回大会で、今治東はベスト16に進出。

(取材・文 高校サッカー選手権民放43社/南海放送)
 

この記事を
シェアする
ニュース一覧にもどる