NEWS

ニュース/各地区代表情報

2021

12/21

【高校サッカー注目・群馬】プロ内定選手2人を擁する前橋育英 特長と注目選手は――

第100回全国高校サッカー選手権は12月28日に開幕します。群馬代表の前橋育英は29日の1回戦で草津東(滋賀)と対戦。前橋育英の注目選手たちとチームの特長を紹介します。

■前育サッカーのキーマンは「ボランチ」

前橋育英は群馬県大会を通して4試合17得点1失点。ボールを保持しビルドアップして攻めるサッカーで主導権を握り続け、県大会を制しました。山田耕介監督は、こうしたポゼッション主体に加え、今年は「人とボールが動くサッカーをしたい」と話します。このサッカーを目指す上で、山田監督がキーにあげるポジションは「ボランチ」。現在は徳永涼選手(2年)と根津元輝選手(2年)の2年生コンビが務めています。

県大会では、その徳永選手が得点を演出するシーンが目立ちました。準決勝では1ゴール1アシストだったほか、決勝でもアシストにつながるパスを送り決勝点が生まれました。県大会について、徳永選手は「根津選手との連係が良くチャンスをつくることができた。1年生から一緒にボランチを組んでいて、お互いがやることを分かり合えている」と振り返ります。

■今年度でプロ輩出100人目・2人のプロ内定選手にも注目

これまで数々のプロサッカー選手を輩出してきた前橋育英ですが、今年度でついに100人目に到達(※)。今年度のチームには2人のプロ内定選手がいます。

1人は、J2長崎内定で18歳以下日本代表候補のMF笠柳翼選手(3年)。県大会では準々決勝と準決勝でゴールを決めたほか、決勝では鮮やかなスルーパスで決勝点をアシストするなど、攻撃の中心です。笠柳選手は「ドリブルだけでなく、味方をうまく使うスルーパスも自分の武器」と話します。山田監督は「サッカーIQが高い選手」と評価します。

もう1人は、地元のJ2群馬内定のDF岡本一真選手(3年)。2大会前の全国大会では、1年生で唯一メンバー入りを果たしていた実力者で、1対1の守備をはじめ安定感抜群なプレーが持ち味です。山田監督は「彼がいると絶対に抜かれない」と絶大な信頼を寄せています。岡本選手は「1対1や予測した守備は自分の武器」と話した上で、「3年生になって攻撃参加も増えてきて、チャンスメイクも自分の武器になりつつある」と攻撃面にも自信をのぞかせます。

※98人目…笠柳選手/99人目…岡本選手/100人目…宮崎鴻選手(現・駒沢大)

※写真は18歳以下日本代表候補・笠柳翼選手

(取材・文:高校サッカー選手権民放43社/群馬テレビ)
 

この記事を
シェアする
ニュース一覧にもどる