NEWS

ニュース/各地区代表情報

2021

12/15

【高校サッカー展望・三重】三重高校「三重県の新たな歴史を作る」

12月28日に開幕する第100回全国高校サッカー選手権大会。三重県は三重が4年ぶり2回目の全国大会出場を決めました。

11月15日に行われた組み合わせ抽選の結果、三重は12月29日の1回戦で、埼玉県代表・西武台と対戦することが決定。三重が目指すのは学校初の選手権全国ベスト4です。

地区大会決勝を振り返り、全国を展望します。

■三重(4年ぶり2回目)

三重県大会の決勝は、夏のインターハイで全国ベスト16の結果を残している三重と前回大会の全国選手権出場校・海星の一戦。県内で唯一、全国制覇の経験がある伝統校・四日市中央工業がベスト8で敗退した中、三重県の歴史上初めて、私学同士の決勝戦が実現しました。

試合は三重が長短のパスを織り交ぜながら、立ち上がりから海星を追い詰めていくと、前半7分、左サイドの14番・北岡勇輝選手(3年)の折り返しを7番・逵村健斗選手(3年)が左足で流し込み、先制に成功。

後半9分にはチームの絶対的エースストライカーで主将の吉良元希選手(3年)が逵村選手のスルーパスに反応し、追加点。主導権を与えない三重は後半16分にもセットプレーのこぼれ球を北岡選手が技ありのシュートでゴールネットを揺らし、3点差とします。

勝負あったかと思われた中、大会連覇を目指す海星は後半38分に1点を返すと、後半40分にCKから追加点。海星は試合終了間際のわずか2分で1点差に詰め寄る意地を見せたものの、最後は逃げきった三重が4年ぶり2回目の全国選手権への切符を手にしました。

試合後、三重の徳地俊彦監督は「海星高校の攻撃にひるまずに戦ってくれた選手たちに感謝したい。三重県でサッカーをしても全国で勝てるんだというチームを作りたい」と話しました。

夏のインターハイで学校初の全国ベスト16を達成し、100回大会の選手権は初の全国ベスト4が目標の三重。主将の吉良選手は「この100回大会で三重県の新しい歴史を作る。四中工ではなく三重高校という存在を全国に知らしめたい」と全国選手権に向けて抱負を語っています。

【近年の三重県代表の成績】
四日市中央工業が90回大会で全国準優勝、92回大会はベスト4。99回大会は海星が初戦で敗退。この10年は四日市中央工業以外の高校は勝てていない。

(取材・文 高校サッカー選手権民放43社/三重テレビ放送)
 

この記事を
シェアする
ニュース一覧にもどる