NEWS

ニュース/各地区代表情報

2021

12/28

【高校サッカー軌跡・福島】福島県代表過去の戦績は? 最高成績は尚志のベスト4

第100回全国高校サッカー選手権は12月28日に開幕します。1回戦で福島県代表の尚志は瀬戸内(広島)と対戦します。尚志のこれまでの最高成績は90回大会と97回大会のベスト4(福島県勢としては最高成績)。尚志が目指すは「全国制覇」ただ1つです。準決勝の壁を越え、最後のロッカールームを笑って出る事はできるでしょうか?

歴代の福島代表は全国でどんな戦いを繰り広げてきたのか。過去の成績を振り返ります。

■福島県勢の最高成績

尚志が90回大会で全国ベスト4に進出するまで、福島県勢の最高成績は62回大会の安積商業と81回大会の福島東の全国ベスト8でした。その記録を尚志が5度目の全国出場となった90回大会で塗り替え、ベスト4に進出。福島の学校が初めて国立競技場のピッチに立ちました。

■福島に希望を届けた90回大会

90回大会の2011年。東日本大震災で福島県は大きな被害を受けました。ただ、そんな逆境を乗り越えて尚志は快進撃を見せます。3回戦では桐光学園(神奈川)を3-3(4PK2)で下しました。当時を仲村監督は「福島の人たちが一緒に守ってくれている不思議な感じがして、負ける気がしなかった」と振り返ります。そして、準決勝まで勝ち上がり国立のピッチに立ちました。大会後には福島県民から尚志に多くの感謝の手紙やFAXが届いたといいます。

■強い福島を伝えた97回大会

染野唯月(現鹿島)を擁し2度目のベスト4に進出した97回大会。神村学園(鹿児島)、東福岡(福岡)、前橋育英(群馬※前回王者)、帝京長岡(新潟)と強豪ひしめく激戦ブロックを勝ち上がり、青森山田(青森)との準決勝を迎えました。

試合は染野唯月(当時2年)がハットトリックを達成しリードを奪うも、終盤に追いつかれ、惜しくもPK戦の末に敗れました。ただ、歴史に残る熱戦を見せた尚志イレブン。その姿に心を動かされた全国の中学生が尚志サッカー部の門を叩きました。

あれから3年。その中学生が高校生になり挑む100回大会の選手権。あの日見た先輩たちが届かなかった全国の頂を目指します。

(取材・文 高校サッカー選手権民放43社/福島中央テレビ)
 

この記事を
シェアする
ニュース一覧にもどる