NEWS

ニュース/各地区代表情報

2022

11/9

凛美「第101回全国高校サッカー選手権大会」応援マネージャーに決定!【インタビュー】

第101回全国高校サッカー選手権大会の応援マネージャーは、ドラマや映画、CMの出演に加え、雑誌の専属モデルとして活躍する注目の若手女優、凛美(りみ)に決定!

第101回全国高校サッカー選手権大会は、12月28日(水)に開幕し、2023年1月9日(月・祝)に決勝戦が国立競技場で行われる。応援マネージャー関連動画は、高校サッカー公式YouTubeチャンネルなど、公式SNSで順次公開します!

【凛美 インタビュー】

Q. 応援マネージャー就任の話を聞いて
まずはびっくりして「どうしよう?」と思いました。笑
すぐにお母さんに「応援マネージャー決まった!」と報告しました。過去、年末年始にテレビで一緒に家族と高校サッカーを見ていたときに、お母さんから「事務所の先輩たちが応援マネージャーをやってたりするから、凛美にもやって欲しいな。プレッシャーにならないように言うけど、やって欲しいな」と言われていたんですが、今回伝えたら「やって欲しいって言ってたけど、まさか本当になると思ってないじゃん!」と驚かれました。小さい頃から仕事優先でこの仕事に懸けてきましたが、今回応援マネージャーの就任が叶って、これまで無駄じゃなかった、この仕事に懸けてきて良かったなと思いました。

Q. 応援マネージャーの印象は?
中学生になって、今の事務所に入って本格的にこの仕事でやっていきたいって思った時から、歴代錚々たる方々がやっているというのはもちろん知っていて、高校生になって、やりたいという気持ちが強くなりました。歴代の先輩方は皆さん大好きな方々ばかりで、すごく恐れ多いです。何か自分じゃないみたいというか、今もまだ不思議な気持ちです。

Q. 歴代の応援マネージャーの方で憧れている方はいますか?
皆さん憧れですけど、「ニコラ」出身の新垣結衣さん、川口春奈さん、清原果耶さんでしたり、事務所の先輩でもある大友花恋さんでしたり、その中でも、ずっと憧れているのは永野芽郁さんです。永野さんは「底抜けの明るさ」というか、見ているこっちも笑顔になる明るいキャラクターに憧れています。私も、見ている皆さんを笑顔に出来る女優さんになりたいです。

Q. 性格を一言で表すと?
「人が好き」です。初対面の人でも、今日会って今後会えなくなるかもしれないから、今すぐ仲良くなりたいって思います。
例えば、クランクアップの時とか、ものすごく寂しくなっちゃうくらい人が好きだなって感じます。

Q. 特技は?
ダンスは4歳から習っていて得意です。小さい頃はHIPHOPで、そこから色々なものを習いましたが、いまはK-POPを習っています。TWICEさんが好きです。

Q. 好きなサッカー選手は?
1人に絞ることは難しいですが、今回の応援リーダーの中村俊輔選手や、本田圭佑選手、長友佑都選手、乾貴士選手はプレーを見て凄いと思いました。本田選手や長友選手の言葉、名言も印象に残っています。あとは、新垣結衣さんが応援マネージャーの時に、乾選手を取材している映像を見ましたが、今回私も、日本を背負って立つ選手との出会いがあったらいいなと思います。

Q. 高校サッカーの印象は?
選手の皆さんもそうですが、家族とか学校の仲間とか、それぞれの絆だったり、多くのドラマがあって、テレビの解説や実況で選手の説明やストーリーが入ったりとかすると、それだけで泣きそうになっちゃいます。それぐらい色々なドラマがあって、青春がつまっていてキラキラしてるなって思っています。

Q. 応援マネージャーとして どんな取材がしたいですか?
私も普段家族や友達に支えられているので、選手の皆さんがどんな方々に支えられてるのかを取材してみたいです。可能なら、応援席に行って、チアリーダーの皆さんや家族の皆さんと一緒に応援してみたいです。あとは、とにかくサッカーに興味があるので、選手の皆さんがどれだけサッカーが好きかというのを感じたいですし、とにかく楽しそうにサッカーしている姿を見てみたいなって思います。高校生の皆さんに試合頑張ろう、応援もっと頑張ろうって思ってもらえるような、何かを与えられる存在の応援マネージャーになれたらいいなって思っています。負けたチームも出し切れて、見てくださる皆さんも笑顔で終われる様な明るい大会になってほしいです。

Q. 高校生の皆さんへのエールをお願いします
厳しい練習やコロナ禍での苦労など、たくさん辛い思いをした分、終わった直後はもし結果が納得いかなくても、何年後かには、いい思い出だったなとか、青春だったなとか、頑張ってよかったなって思えるくらい出し切って、とにかく悔いなくやってほしいなって思います。

【応援マネージャーについて】

■日本テレビスポーツ局 プロデューサー 山下剛司
全国高校サッカー選手権大会は、100回大会を終えて、次の100年、新たな時代へと突入していきます。今大会の番組キャッチフレーズは、無限を表す「∞」を含んだ「NEXT1∞(ネクスト100)」を掲げていますが、凛美さんはこのテーマにぴったりマッチした、演技力、聡明さ、スポーツフルな明るさを兼ね備えた新時代の女優さんだと感じ、オファーさせて頂きました。
周りの人々をパッと明るくする笑顔、元気さ、明るさが魅力の女優さんですが、撮影に入った瞬間に感じさせる演技力、集中力からは高校1年生とは思えない聡明さ、芯の強さを感じさせます。凛美さんのインタビューで「応援マネージャーの就任が決まり、この仕事に懸けてきて良かった。夢が叶わなかった時はその言葉が信じられなかったりするかもしれないけど、努力は無駄じゃないんだ、って思える瞬間はたくさんある。諦めなければ夢は叶う」という言葉がありました。今大会の高校3年生は、コロナ発生以降に入学した年代になりますが、コロナ禍で仲間を信じ、自分を信じ努力を続けて苦境を乗り越えてきた高校生の皆さんにとって心強い応援マネージャーになってくれると思います。
とにかくサッカーに興味がある、という凛美さんに、現場で感じた高校サッカーの魅力をたくさん発信して頂きます。YouTubeなど公式SNSで、応援マネージャースペシャル動画を順次配信していく予定ですので、こちらもお楽しみください!

【歴代応援マネージャー】

初代 堀北真希さん (第84回全国高校サッカー選手権大会)
2代目 新垣結衣さん (第85回大会)
3代目 北乃きいさん (第86回大会)
4代目 逢沢りなさん (第87回大会)
5代目 川島海荷さん (第88回大会)
6代目 広瀬アリスさん(第89回大会)
7代目 川口春奈さん (第90回大会)
8代目 大野いとさん (第91回大会)
9代目 松井愛莉さん (第92回大会)
10代目 広瀬すずさん (第93回大会)
11代目 永野芽郁さん (第94回大会)
12代目 大友花恋さん (第95回大会)
13代目 髙橋ひかるさん(第96回大会)
14代目 清原果耶さん (第97回大会)
15代目 森七菜さん (第98回大会)
16代目 本田望結さん (第99回大会)
17代目 茅島みずきさん (第100回大会)

□公式SNS #高校サッカー
【公式HP】 https://www.ntv.co.jp/soc/
【公式YouTube】 https://www.youtube.com/c/hssofficial/
【公式Twitter】 @ntv_hss
【公式Instagram】 @ntv_hss
【公式TikTok】 @hss_senshuken

この記事を
シェアする
ニュース一覧にもどる