東京2020オリンピック

SPECIAL 特集記事

2021 7/19

明石家さんま×桐生祥秀 東京五輪100m代表争いの真相を初告白「今だから話します キャスター大集合SP」

記事サムネイル画像

7月19日(月)夜9時から放送!
さんま×上田×有働!
「今だから話します キャスター大集合SP」

日テレ系人気番組のキャスターが大集合!今だから話せる「ぶっちゃけ話」「ちょっとイイ話」「懺悔」の祭典・第2弾!これまで取材を重ねてきた東京五輪のアスリートにまつわる秘蔵映像を大公開!日本代表の秘話を「今だから話します」。さんま×上田の最強タッグでアスリート&豪華キャスター陣のぶっちゃけトーク2時間SPをお届け。

日テレ系東京五輪中継「キャプテン」として6度目の五輪となる明石家さんまが、今、一番気になるアスリート、陸上・桐生祥秀選手と五輪直前にスペシャル対談!

普段から親交がある“さんまだからこそ”聞くことができた驚きのエピソードが…。東京五輪100m争いの真相と4×100mリレーに向けた決意に迫る。

先月、「東京五輪」100m代表選考会に挑んだ桐生。桐生を含め9秒台のタイムを持つ4選手が勝ち進んだ決勝、桐生はまさかの5位に沈み「東京五輪」100mの代表から落選した。敗因は右アキレス腱のケガと報じられたが、レース直後の会見で本人は「足の痛みに関してはお答えできない」と答えるにとどまった。桐生に一体、何があったのか?さんまだけに真相を初告白する。

実は今回の代表選考会、他の大会なら棄権するところを、オリンピックがかかっていることから痛みをこらえて強行出場したという。

桐生「ここは代表がかかっているので。他の大会だったら棄権しますけどこれだけはオリンピックがかかっていたので」
さんま「一発勝負!」

結果は5位と、100mの代表は逃した桐生。しかし「リオ五輪」で史上初の銀メダルを獲得した4×100mリレーには絶対の自信をのぞかせる。

桐生「これからリレーメンバーが4人に絞り込まれますが、世界リレー、世界陸上、オリンピックと全部メダルを持っているのは僕しかいない。経験があるという自信があります。まずは代表メンバーに選ばれて、メダルをとって、皆様から「良かった!」と言ってもらえるようなレースをしたいです。」

また番組では、鬼コーチとして恐れられるアーティスティックスイミング井村雅代コーチが、さんまについて「さすがプロ!」と驚いた番組共演時の衝撃エピソードを披露。

そして、2年前からさんまが取材を続けてきた新体操フェアリージャパンに、さんまは「東京五輪で金メダルを獲ったら、メンバー全員をハワイに連れて行く」と約束。スタジオでは、フェアリージャパンのメンバーはそれをモチベーションにしている、という話題に!ただ、上田はこんな心配も…

上田「フェアリージャパンの皆さんがわかってないのは、さんまさんと一緒にハワイに行ったら、彼女たちが一切寝られないっていうことがわかってない(笑い)」

さらに、上田がさんまとの驚きのエピソードを披露!果たして、さんまはこの約束を守ることになるのか !?

  

<出演者>
【MC】明石家さんま、上田晋也(くりぃむしちゅー)
【パネラー】有働由美子、亀梨和也(KAT-TUN)、潮田玲子、土屋アンナ、濱家隆一(かまいたち)、藤井貴彦、水卜麻美、吉田沙保里

【VTR出演アスリート】井上康生(柔道)、井村雅代(アーティスティックスイミング)、桐生祥秀(陸上)、羽根田卓也(カヌー)山縣亮太(陸上)、フェアリージャパン(山﨑浩子・杉本早裕吏・松原梨恵など)

【VTR出演】長州力、桝太一、森圭介
 

特集記事一覧にもどる