#007 “LINEで欠勤連絡あり?なし?”
アルバイト先のグループラインに送られてきたメッセージ…
「申し訳ありませんがやめさせていただきます。」
それは「仕事を辞めます」という連絡。
するとバイトのリーダーが。
「店舗に連絡お願いいたします。」
「ここはあくまでシフトの貼り出しツールなだけの場なので」
しかし辞めた本人はすでにグループを退会していました。
○女性
「グループをやめたことによってバイト辞めましたみたいな」
バイトのリーダーも
「退会しちゃったから見てないね」
さらに…
○女性
「ここはやめるとか大事なことをいう場ではないよ”って話をした上で
またやめていくっていう」
○友達
「え~」
なんと、別のアルバイトも続けざまに。
「僕も辞めることにします。ありがとうございました。」
そして同じように間髪入れず、グループから退会していました。
○女性
「自分の常識がおかしいのかなって。何人もいたので」
急な休みや仕事を辞める連絡は、ラインが当たり前?
みなさんのスマホのぞいてみると?
○女性
「本当だったら電話じゃなきゃいけないんですけど
私の場合はラインでやり取りしていたので」
見せてくれたのは、アルバイト先に送ったライン
「ごめんなさい。間に合わないです。バイトあるの忘れてました。」
遅刻の連絡を、ラインでしていました
○女性
「電話かけるよりラインでやった方が早いんで」
こちらの女性も連絡は…
「貧血と頭痛がひどいのでお休みさせていただきます。」
○女性
「ラインで送るのは結構当たり前かなって感覚だったんですけど。
電話で連絡はマストとか言われると、え?って思って。
体調が悪いのに声を聞かさないといけないの?」
○女性2
「仕事中だったら電話取れないかなって思っちゃうじゃないですか?」
○女性3
「いつでも向こうが見られる」
○女性2
「直接ちゃんと伝えるツールとして」
ラインの方が確実だという2人。
「出勤するとご迷惑をかけてしまうと思うので
休ませていただきたいです。」
○女性2
「電話の方がいい理由ってなんなんですかね」
○zero
「急きょ仕事を休むとき、何で連絡しますか?」
○男性たち
「あぁ〜」
○男性1
「オールド世代なのでナメてんな、みたいな」
オールド世代という男性が見せてくれた部下のメッセージは・・・
「午前休をいただきます。申し訳ありません」
時代だから仕方がないと思いながらも。
○男性1
「申し訳ないんだけど休みますっていうのは
ラインより電話じゃない?って思っちゃう」