にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

岩手県 奥州市
「黄色いリンゴ」

9月2日(火)

岩手編2週目がスタートしました!
今日は、自然豊かな奥州市へ。


IMG_1619.jpg
街の方にお話を伺うとリンゴがこの時期、収穫されていておいしい! との情報を聞き、りんご農家さんを探すことに、


IMG_1034.jpg IMG_1021.jpg
お邪魔したりんご農家さんの農園には黄色いリンゴが!
これは奥州市江刺地区で採れる「きおう」という品種で、9月にしか収穫ができないとのこと。
収穫のお手伝いをさせていただき、簡単に実が穫れたのでびっくりしました!実が穫れやすいから、台風の時期はドキドキするんだそうですよ!


IMG_1029.jpg IMG_1025.jpg
そして、十分に働いた後には採れたてのリンゴをいただきました!
リンゴに詰まっていた甘みたっぷりの果汁がでてきておいしかったです!
この品種は蜜が入っていないにもかかわらず、シャキシャキした果実そのものの甘みだけでこんなに甘いのは衝撃でした!


IMG_1634.jpg IMG_1640.jpg
ご夫婦はカフェも開いていて、撮影終了後にそちらでリンゴのマフィンなどをいただきました。
おしゃれなご夫婦。すてきだったなぁー。

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook