どうしても余っちゃう食材を絶品料理に!

2020.10.19

やる気スイッチ全開神宮寺勇太が「どうしても余っちゃう食材を絶品料理に解決!」

そうめんとポテトのチーズガレット

【材料】
・そうめん  …乾1束50g→ゆで後:約150g
・じゃがいも  …中1個(正味150g)
・ピザ用チーズ  …50g
・ベーコン  …1枚
・片栗粉  …大さじ1と1/2
・塩  …小さじ1/4
・黒胡椒  …少量
・バター  …20g

【作り方】
① 茹でたそうめんは、2㎝長さくらいのザク切りにする。
② じゃがいもは、皮をむいて、スライサーでごく細い(そうめんくらいの)せん切りにする。
③ ボールに1と2を入れて、残りの材料(ピザ用チーズ、ベーコン(細切り)、片栗粉、塩、こしょう)を加えて全体を混ぜる。
④ フライパン(22~24㎝)を熱しバターを入れて溶けたら、3を入れる。平らに広げてヘラなどで押し付けるようにして形を整える。蓋をして弱火にして2~3分焼く。蓋(または平らな皿)を使って、裏返し取り出す。蓋から滑らせてフライパンに戻し、裏面を焼く。蓋をして弱火で2~3分。
⑤ 器に取り出し、食べやすいサイズにカットする。
※じゃがいもは、スライサーでせん切りにすると簡単で均一に細切りできる。水にさらさない。(でんぷんを流さない)

そうめんみたらし団子

【材料】
・そうめん  …乾麺2束100g→ゆで後:約300g
・片栗粉  …大さじ3
☆みたらしあん
(しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ4、片栗粉小さじ2、水100ml)

【作り方】
① そうめんはゆでたものをチャック付きフリーズバッグなどに入れ、手の平などでそうめんの形がなくなるまで押しつぶす。形がなくなったら、片栗粉を入れてさらに混ぜながらこねる。
② そうめんの形がなくなり、モチモチと粘り気が出てきたら、鍋にたっぷりの湯を沸かし1を入れていた袋の角を切り、絞り袋の要領で熱湯にいれていき、団子が浮いてくるまでゆでる(1~2分ほど)
※大きさはお好みで、スプーンを使用しながら熱湯に入れても良い
③ 穴あきお玉などですくいあげ、水気をきる。
④ みたらしあんの材料を鍋(フライパン)にいれて、よくまぜてから火にかける。沸騰したら火を弱め、フツフツしてとろみがつくまで加熱する。
⑤ 3の団子(好みで串にさす)に、4のみたらしあんをかける。
※3の後、グリルやトースターなどで表面に焦げ目がつくまで炙ると香ばしい味わいになる。

そうめんドーナッツ

【材料】
・ゆでたそうめん  …1束分乾燥50g→ゆで後:150~170g
・ホットケーキミックス  …200g
・卵  …1個
・牛乳  …大さじ2
・砂糖  …大さじ2
・仕上げ用シュガー【砂糖、シナモン】  …適量
・揚げ用油  …適量

【作り方】
① そうめんはゆでたものをチャック付きフリーズバッグなどに入れ、手の平などでそうめんの形がなくなるほどまで押しつぶす。
② 形がなくなったら、卵、牛乳、砂糖、ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる
③ 混ぜ終えたら、お好みの形に整形する。紹介するのは3パターン!
・手に水をつけて、手で直径2センチくらいのボール状にまとめる。
・スプーン2本を使ってまるくまとめる
・入れていた袋の角を切り、絞り袋の要領でお好みの大きさにする
④ 160℃の揚げ油で、4~5個ずつ、5分ほどかけてゆっくりと揚げる。
⑤ バットなどに取り出し、仕上げ用シュガーをまぶす。

炊飯器で作るサバピラフ

【材料】(1人分)
・サバ缶  …1缶(190㌘または200g)
・米  …2合
・玉ねぎ(みじん切り)  …50g
・ミニトマト  …8個
☆調味料
・トマトケチャップ  …大さじ3
・塩  …小さじ1/2
・こしょう  …少々
・コンソメスープの素(顆粒タイプ)  …小さじ1
・オリーブ油  …大さじ2
・パセリのみじん切り  …少量

【作り方】
① たまねぎはみじん切りにする。
② お米(2合)を研ぐ
③ 炊飯器に1と2を入れて、サバ缶の汁、水を加えて炊飯器の2合の目盛りより大さじ3減らした水加減にする。調味料をすべて加えて全体を混ぜ合わせる。
④ ミニトマト、サバの身を米のうえにのせ(かき混ぜずに)普通に炊く。
⑤ 炊き上がったら全体を混ぜて器に盛り、パセリを散らす。

サバのしっとりそぼろ

【材料】(1人分)
・サバ缶  …1缶(190gまたは200g)
・なめたけ(市販瓶詰のもの)  …100g
・しょうが(みじん切り)  …大さじ1
・白いりごま  …大さじ1

【作り方】
① 鍋に材料をすべて入れる。
② 中火にかけ、サバの身を崩すように全体を混ぜながら煮る。汁気がなくなって、なべ底に張り付くくらい水けが飛んだら、完成。

最新記事

    バックナンバー