おうち時間を楽しくする方法

2021.06.14

勢いよく飛ぶ!ストローアーチェリー

【材料】
・トイレットペーパーの芯
・広告紙
・輪ゴム

【本体部分の作り方】
①芯に切り込みを入れ、輪ゴムで挟み止める。

②反対側も切り込みを入れ、輪ゴムを止めた側に折り曲げテープで止める。

【矢部分の作り方】
①B5サイズに切ったチラシをくるくると細く硬く丸める。
②ティッシュを丸め先にテープで止める。
③ティッシュを止めた反対側をリボン状に切り完成!

炊飯器で2品同時調理! カレーライス

【材料】(1~2人分)
・米  …2合
・ミックスベジタブル  …80g(解凍)
・シーフードミックス  …80g(解凍)
・カレールー  …2カケ(約40g)
・バター  …1カケ(約10g)

【作り方】
①2合分のお米をいれ通常の水分量を入れる。
②マグカップに解凍した具材、カレールー、バター、水(120cc)を入れ、お米を避けるようにマグカップを動かしながら炊飯器に入れる。
③出来上がったらマグカップを取り出し、カレーをよく混ぜる。
※かなりマグカップが熱くなっているのでヤケドに注意!!

生クリーム不要のヘルシー生チョコ

【材料】
・板チョコレート  …100g
・ヨーグルト  …100g
・ココアパウダー  …適量

【作り方】
①チョコレートを手で細かくし、耐熱容器に入れ、ラップをせず600Wのレンジで1分30秒加熱し、混ぜる。
②耐熱容器に100gのヨーグルトを入れ、電子レンジ600Wで30秒加熱。
④ヨーグルトを厚手のキッチンペーパーを敷いたザルに入れ、やさしく絞り、水分をきり、水切りヨーグル完成! ※ヤケドに注意!(水分の抜けた水切りヨーグルト約50g)
⑤チョコと水切りヨーグルトをよく混ぜ、オーブンシートを敷いたバットに流し込み冷凍庫で30分ほど冷やす。
⑥冷えたらスプーンですくい、サランラップで茶巾絞りのように絞って丸く成型する。
⑦ココアパウダーを全体にまぶし完成!お好みでナッツやチョコスプレーなどかけてもOK!

手作りプラネタリウム

【材料】
・ダンボール  ……100g
・アルミホイール  ……100g
・セロハンテープ  ……適量

【作り方】
①ダンボールの蓋部分5センチほどののりしろを残し切り、逆側は全部蓋を切り落とす。

②のりしろのある方にアルミホイールをゆるまないように貼る。

③ペンやクリップの先などでいろいろな大きさの穴を開ける。

④大きい穴にテープをランダムに貼りマジックで色をつける。

⑤携帯のライトをオンにしてダンボールをかぶせる。

最新記事

    バックナンバー