お正月の余ったおせちをカフェメニューにアレンジ!

2022.01.05

伊達巻きの朝食レシピ「伊達巻きフレンチトースト」

【材料】
・伊達巻き  …100g
・バター  …20g
・粉砂糖  …少々
※お好みで蜂蜜や生クリームなど
【作り方】
①  フライパンにバターをひき、伊達巻きを焼く。
②  きつね色になったらひっくり返し同様に焼く。
③  お皿に盛り付けし、粉砂糖をふり、お好みで蜂蜜や生クリームをそえる。

なますの昼食レシピ「なますバインミー」

【材料】
・なます  …60g
・サラダチキン  …1つ
・サニーレタス  …適量
・スライスチーズ  
・バター  …少々
・フランスパン(バゲット)  …1/2本
【作り方】
①  バゲットを半分に切り、トースターで2~3分焼く。
②  半分に切った部分にバターをぬり、サニーレタス、サラダキチン、スライスチーズ、なますの順にのせる。
③  その上に半分に切ったバゲットをのせて完成!

平野考案!数の子レシピ「スタートダッシュ」

【材料】
・数の子
・キムチ
・アボカド
・大葉
・マヨネーズ
【作り方】
①  アボカドを半分に切り、種を抜いた部分にキムチを入れる。
②  数の子を刻み、キムチの上にトッピング。
③  大葉をアボカドの下に添えて、マヨネーズをかけ完成!

数の子アレンジレシピ「数の子とアボカドのわさびマヨネーズあえ」

【材料】
・数の子
・アボカド
・マヨネーズ
・わさび
【作り方】
①  塩抜きした数の子の水気をふき、1cm幅に切る。
②  アボカドを1.5cm角に切る。
③  マヨネーズ・わさびを混ぜ合わせあえて完成!

お煮しめの夕食レシピ「お煮しめグラタン」

【材料】(作りやすい量)
・筑前煮  …250g
★牛乳  …200ml
★味噌・小麦粉  …各大さじ1
・ミックスチーズ  …ひとつかみ
・パセリ  …少々
【作り方】
①  ★をフライパンに入れてよく混ぜ合わせる。フライパンに筑前煮と★を入れて火にかけ、とろみがつくまで木べらでよく混ぜる。
②  ふつふつとしてきてとろみがついたら火を消す。耐熱容器に入れて、ミックスチーズをのせる。
③  トースターでチーズが溶けて焼き色がつくまで加熱しパセリをふり完成!
【ポイント】
筑前煮の具材の大きさはだいたい同じくらいの大きさに!
苦手な食材は細かく刻んでもOK!

最新記事

    バックナンバー