MOCO'Sキッチン

俳優・速水もこみちさんが料理人として毎日登場!アドリブ満載、自然体の料理コーナー!!

もこみち流 モロヘイヤとオクラのつゆのそうめん

もこみち流 モロヘイヤとオクラのつゆのそうめん

もこみち流 モロヘイヤとオクラのつゆのそうめん

<材料>
モロヘイヤ・・・・・・・1束
オクラ・・・・・・・・・2本
長ねぎ・・・・・・・・1/3本
しょうが・・・・・・・5g
サラダ油・・・・・・・大1/2
鶏ひき肉・・・・・・・100g
[A]
だし汁・・・・・・・・1カップ
しょうゆ・・・・・・・大3
みりん・・・・・・・・大3
酒・・・・・・・・・・大1

胡麻(白・黒)・・・・各大1/2
そうめん・・・・・・・2人分
プチトマト・・・・・・各3個

<作り方>
(1) モロヘイヤ、オクラはそれぞれ塩茹でしてから水に取り、
  水気を取ってフードプロセッサーにかける。

(2) 長ねぎ・しょうがはみじん切りにする。

(3) フライパンにサラダ油を入れ、(2)を炒めて香りを出し、
  鶏ひき肉を加えてパラパラになるまで炒め、Aと胡麻(白・黒)を加え、(1)を混ぜて器に入れる。

(4) 鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんをさばきながら入れ、
  沸騰したら煮立ちのとまる量(約1/2カップ)のさし水をし、再沸騰したら水に取り、
  軽くもみ洗いして水気を取り、盛り付け半分に切ったプチトマト(赤・黄)をあしらい、(3)のつゆを添える。


<POINT>
●モロヘイヤ・オクラは刻んでネバリを出す。
●鶏ひき肉のかわりに、豚や牛ひき肉や、鶏もも肉を一口大に切ったり、豚・牛の薄切り肉を使ってもよい。
●フードプロセッサーがない場合はすり鉢でするか、まな板の上で包丁で細かく刻む。
●オクラ・モロヘイヤの順に茹でればひとつの鍋に1度お湯を沸かせばよい。

協力企業

協力企業

富士ホーロー株式会社
エミール・アンリ ジャポン株式会社
吉田金属工業株式会社
Francfranc