放送内容

HATENAVI

2012/07/09 放送
女子アイドル好き女子の実態

女性アイドル好き女子が増えている!?

AKB48や、ももいろクローバーZなど、近年、女子アイドルが大ブーム!
そんな女子アイドルのファンといえば、以前はほぼ男性だけのイメージだったが、最近では、女子アイドル限定ライブでは男性ファンに、まじって多くの女子ファンの姿が見られるようになった。

ZIP!が10代から30代の女子100人に調査したところ、なんと92人が女子アイドルが好きと答えた。
ちなみに、どの女子アイドルが好きかも聞いたところAKB48の大島優子さんと板野友美さん、そしてももいろクローバーZのリーダー百田夏菜子さんが同率で1番の人気だった。

この現象についてアイドルに詳しい日経エンタテインメントの品田さんは…
「昔は手の届かないものが親しみやすさに変わり、普通の女性らしい部分が増え、女性から見てもかわいいおしゃれ素敵と思うえるようになった。」

その人気ゆえに女性限定ライブや、女性限定シートなど女性ファンのために新しいプランが増えているらしい。

慶応大学のアイドル研究会でも創立11年以来の異変が起きていた!
2年前まで男しかいなかったが、去年今年と女子の入会希望が増え、2007年には1人しかいなかった女子部員がここ1年で全体の3、4割まで激増した!

入会した女子たちに話を聞いてみると・・・
「慶応のモーニング娘研究会は有名で、私それに入るために慶応うけました。中学生の時から入りたかったんです。」

そんな女子のお宅に伺うと、日々、飲食店でバイトをしながらグッズなど購入し、友達に配って自分の好きなアイドルの魅力を伝えることでさらにファンの輪が広げていた。
それが女子アイドル好き女子が増える理由の一つだった。

女子アイドル好き女子が増えるにはこんな理由も…
「自分と同じ女の子がすごく頑張ってるのが魅力」「少女が頑張って前に進む姿が共感」自分と同年代や年下のアイドルが頑張る姿に共感し応援したくなる。
アイドルといえば、本来、若年層のファンがほとんどだったが、調査してみると、最近の女性ファンの中には20代以上の社会人も多く、職場での自分と重ねあわせ、励みにしている。