放送内容

HATENAVI

2012/10/04 放送
東京駅周辺エリア『エキソバ』の楽しみ方

横に長い東京駅のオススメ写真スポット

10月1日にリニューアルオープンした東京駅。駅構内には様々な商業施設が登場。
でも、エキナカだけではもったいない、駅周辺のエリアも楽しめるスポットがたくさんあるんです。
そこで、ハテナビではこの駅周辺エリアを『エキソバ』と名づけ徹底調査しました。

東京駅正面にたつ新丸ビルの7階のテラスは、横に長い東京駅の全体写真を撮るベストポイント。
夜になるとライトアップされるオススメスポットです。

家族でうれしいお得スポット

東京駅周辺エリアといえば、かつては働く人しかいない街でしたが、10年前に丸ビルが完成して以来、急速に高級ショッピングエリアへと進化。
調べによると、日曜日に丸の内を訪れる人は2002年から比べ、2010年には約3倍になっていました。
しかし、オフィス街なので子どもと行きづらいといった声が・・・
ということで、家族で楽しめるエキソバをご案内します。

お得スポットその1 丸の内ブリックスクエア
東京駅から徒歩5分、2009年に完成した複合施設。
ビルの中には緑豊かな広場があり、誰でも無料で利用できる憩いのスポット。
子どもたちがおもいっきりはしゃいでも大丈夫。

お得スポットその2 無料アートイベント
仲通りを中心に20体の有名人の像をベンチに置いたアートイベントを開催中。
アートイベントなどが丸の内では街のあちこちで頻繁に行われていて、家族で街を歩くだけでも、お金をかけずに楽しむことが出来る。

お得スポットその3 高級スイーツエリア
丸の内ブリックスクエアの外側。
休日の朝10時から行列が出来ていたのはエシレ・メゾン・デュ・プール。
ヨーロッパ各国の王室御用達のバターを使った高級スイーツやパンが人気。
その隣には、フレンチの巨匠ジュエル・ロブションがプロデュースするお店があります。

お得スポットその4 家族にうれしい横丁ランチ
東京駅から徒歩5分。
今年3月にオープンした「iiyo!!(イーヨ!!)」という商業施設の中にあるイーヨ!!yokocho。
9店舗が、お店の仕切りが無く、開放的な横丁スタイルになっていて、値段も平均1000円以下とリーズナブル。
バラバラに注文した料理を1つのお店に持ち寄って同じテーブルで食べることが出来るので、家族連れにはうれしい場所です。