放送内容

HATENAVI

2013/04/22 放送
うす眉男子 急増のハテナ

うす眉男子 急増のハテナ

最近、女性たちの眉毛のトレンドといえば、ナチュラルな太眉。
一方、男性たちは今、眉を薄くカットする薄眉男子が増えているんです!
少し前までは、眉の上下の幅を調整し、角度を鋭角にする
「細眉」が男性のトレンドでしたが、最近では、さらに眉じたいの長さを短くすることで眉を薄くする、薄眉が人気なんです
そこで、「薄眉」について徹底取材!
なぜ、イマドキの男性は眉を薄くするのか?
そして、薄眉男子を女性たちはどう思っているのか?
今朝のハテナビは、増加中のうす眉男子
そのハテナをナビゲートします!
まずは、男性の眉毛の歴史をプレイバック!
眉毛の整え方が、初めて世の男性たちに示されたのは今から20年前。
人気ファッション誌メンズノンノで、眉の上下部分の産毛を手入れする方法を紹介していました。

これをきっかけに、眉を手入れする男性が一般化。
そして2000年代になると、産毛だけでなく、ガクトさん、水島ヒロさんなどのように、眉の上下の幅を細くした細眉が大ブームに。
そして、2013年うす眉が人気なんです!
街の皆さんの以前の眉と今の眉を比べてみると、ご覧のとおり、薄い眉に変化していました。
調査してみると、10代~20代の男性116人中、84人が眉を薄く調整していました。
最近では、自分で眉を整えるだけでなく、眉毛を手入れするサロンに男性用メニューも登場!
さらに、男性限定の眉毛サロンまでもありました!
それでは、うす眉にする利点とはなんなのでしょうか?
顔全体の雰囲気を、あっさりした印象にするために、眉毛を薄くするという人が多数いました。
しょうゆ顔やソース顔といった言葉に代表されるように、時代時代で移り行く、人気の男性のタイプ。
1993年の人気有名人ランキングを見てみると真田広之さんや本木雅弘さんのように、顔の造りや眉毛も含め、濃い雰囲気の方たちが上位にランキングされています。
一方、今年のランキングを見てみると西島秀俊さんや向井理さんなど、眉毛も薄くあっさりとした雰囲気の男性が人気になっているのが分かります。
つまり、眉毛を薄くすることで、現代の女性たちに人気の「あっさりとした雰囲気の顔」にしようとしている人が多かったのです。