放送内容

HATENAVI

2013/10/08 放送
なぜ、お父さんは運動会で転んでしまうのか?

なぜ、お父さんは運動会で転んでしまうのか?

スポーツの秋!運動会シーズン真っ只中です。
子供達の活躍はもちろん、家族みんなも参加して大盛り上がり。
でも一方で、子供たちの目の前で、転んでしまうお父さんの姿がありました。

そこで、その原因と対策を徹底調査。
さらには、元オリンピック選手が、わずか1時間の練習で、転ばずに速く走れるようになる「“俊足”テクニック」を伝授!

なぜ、お父さんは運動会で転んでしまうのでしょうか?
この時期、運動会用のシューズを買う人が多いというお店で、転びにくい靴のポイントを伺うと、スニーカーの底の部分が広がったつくりになっているものは安定性が増す。
さらに、つま先の靴底に突起があるものもグリップが効いてすべりにくくオススメとのことでした。


次に、元オリンピック選手の苅部先生に、お父さんのための俊足トレーニングを教わりました。

お父さんのための俊足トレーニング ポイント1
「つま先上げ歩き」
正しい足運びを意識するだけで、足が大きく前に出やすくなるんだそうです。よりスムースに足が上がって、転ぶ危険性が少なくなります。

お父さんのための俊足トレーニング ポイント2
「スキップ」
転倒対策には体のバランスも重要。不安定な動きのスキップの練習は、バランス能力をアップさせる効果があるんだそうです。