放送内容

HATENAVI

2015/03/02 放送
左利き増加のハテナ

左利き増加のハテナ

プロ野球のキャンプ真っ只中!
各チーム、左利き(サウスポー)の活躍が今年も注目されています。
野球だけじゃありません、サッカー本田選手も左きき、左足でシュート!
新世代・卓球 石川選手も左手でスマッシュ!

左利きの若者が今、増えている?

なぜ、左利きになるのか?
徹底調査したところ、諸説あるようですが、未だ解明されていないのが現状。
それでは、左利きはどれくらいいるのか?
まずは10代~20代の若者に、好きな言葉を書いてもらうとい名目で調査した結果、100人中23人。
23%が左利きだったんです!

ちなみに30代以上の人に同じ調査をしたところ100人中7人。7%が左利き。
圧倒的に若者の方が多いという結果に。

それでは現在、小学校にはどのくらい左利きがいるのでしょうか?
今回調査したところ、左利きは25人中4人いましたが、困っていないという子供たち

そう、実は今!
昔はなかった左利き用の文房具の種類が豊富になっているんです。
近年では学校で文房具を購入する際、右利き左利き用と選んで注文することが可能となりました。

かつて、右利きに直されていた左利ききの子供たち。
しかし今は、個性を尊重し、直す親が減ってきているというのが、左利き増加の理由の一つなんです!

しかし!!!

社会は、まだまだ右利きの文化。
すると適応する左利きテクニックも進化!

そこで…緊急!左利きサミットを開催!
6人の左利きの人たちに集まっていただき、左利きについて語っていただきました。

まずは、左利きテクその1「おたま」
右利きに便利なこのおたま。
通常このように先の細い部分を使ってスープを注ぐのですが、左利きの場合は形状を無視し強引にそそいでも、うまくいくことを発見!

左利きテク その2「蛍光ペン」。
右手で蛍光ペンを使用する場合、文章の始めから終わりにむかって引きますが、左利きの場合 蛍光ペンを180度回転。
すると、ペンが紙にしっかりフィットするんです。
そして文章の終わりから引くという、左利きのテクニック。
そして今度は、全員が左利きであることが話題に…

左利きテク その3「座りのポジション」。
右利きの人と座る時、場所によっては、このように腕がぶつかってしまうため、座りのポジションは重要なんだそう。

右利きの人とご飯を食べに行く時、どのようにポジションをとっているか普段の様子を見せていただきました。
まずは、右利きの人を窓際に誘導。
右利きの人は、窓際の席ということでまんざらでもない様子。
これが、気配り風ポジショニングテクニック。
様々なテクニックを使って頑張っている左利きの人たち。
すると、最近ではこんな現象が!

左手で頑張っている仕草がカワイイという左利き萌え現象が起こっているんです!
そこで検証!
女子たちは左利き男子のどこにキュンキュンしているのか?
ハテナビスタッフが、街で左利きに萌える女子を大捜索!
そして集まってもらった、左利きに魅力を感じるこちらの4人と20代の左利き男子3人で、カラオケをするとどういう会話になるのか?ウオッチング!

まずはオーダー。
すると、左手で受話器を持つ手がカワイイとの声が!
そして、ジュースで乾杯。
左手を使った3人そろったしぐさに手をたたき歓喜する女子たち。
すると今度は、メガネをはずしただけで大歓声!

さらに、左利き好き女子の一人が、せっかくなのでと、あの名曲を歌おうとした瞬間!
男子の左手のタンバリンに大興奮!

お話を伺うと…
女子の皆さんは、左利きのしぐさが、ぎこちなくみえるそうで、その姿がカワイイと言っていました。