放送内容

HATENAVI

2015/07/01 放送
ワイシャツのインナーは、どうすべきなのか?

ワイシャツのインナーは、どうすべきなのか?

7月になりビジネスシーンでは、クールビズが定着する中で、気になる「女性のアンケート調査」が。 

それは・・・

「嫌われる夏場の男性ファッション調査」で、ワイシャツから肌が透けることが、堂々の1位という事態が発生!

まずは男性に、クールビズのインナーをどうしているか100人に調査したところ、そのタイプが大きく3つに分かれました。

・インナーを着ないという人・・・11人。
・丸首など、襟元から見えるインナー・・・33人。
・Vネックなど、襟元から見えないインナー・・・56人。


まずは1番多かった、Vネックなど「襟元から見えないインナー」を着るという男性は、オフィスでもインナーが外に出ないように、周りの目を気にしている方が多かったんです。

しかし、これに対して若い女性は・・・ 
なんと女性からは、胸元のインナーの淵が透けて見えるのが、気になってしまうという指摘が多かったんです。

続いて、「襟元から見えているインナー」の、男性の意見は、あえて見せて、清潔感をアピール。

清潔感はあるものの、ファッション的に気になるという女性が、多かったんです。

最後は「インナーを着ない」タイプ。
男性側の主張は、少しでも涼しくいたいことから、下に何も着たくない!
しかし、女性たちから見ると、より強い拒否反応!
透けると、嫌でも気になってしまうとのこと。

女性を悩ませる「透ける問題」は、そもそもなぜ発生したのか?
ビジネスマンのファッションに詳しい専門家に伺うと・・・

日本独特の薄い生地が大きな要因。
欧米とは違って、インナーや肌が、透けやすくなっていたんです。
今回、女性からの要望で目立ったのが「インナーや肌を透けさせないで」というもの。

では、ワイシャツのインナーを、どうしたらいいのでしょうか?
男性用肌着売り場で調査しました。

効果的な対策はインナーの色。
肌の色に近いベージュや、グレーがおすすめ。
襟元から見えないことも重要なポイントです。
では実際に、女性に対してどれくらいの効果があるのか?

そこで、検証!
6人の社会人女性に集まっていただき、透け方が嫌だと感じたらボタンを押して、不快度を判定してもらうことに。

まずは、対策をしていない場合の不快感から判定。
襟から出ない「白いインナー」を着た場合には…6人中4人が「イヤ」と判定。

そこで対策その1「ベージュのインナー」を着た場合を検証。
結果はなんと、不快度0。

近づいて、ようやくわかるインナーに興味津々。
そこで、ベージュの肌着をタネ明かしすると、透けない点では完璧ですが、見せないように要注意!


そして対策その2「グレーのインナー」を着て検証すると…
不快に感じたのはわずか1人というまずまずの好印象。
ここでベージュと同様、インナーを見せたところ、最も透けないのはベージュ。
抵抗なく着られる点で、グレーも有効という結果となりました。

しかし!まだ未解決の問題が。
暑いからインナーを着たくない男性の場合は、どうしたらいいのか?
専門家に伺うと、白無地と同様、通気性のいい透ける生地でも、ストライプ柄が入るだけで、見た目が改善されるというんです。

そこで再び、6人の女性に判定していただきました。
まずは、白いシャツの下にインナーを着ない場合は、透けた胸を見た途端、不快度マックス!
ならば、ストライプ柄でどの程度、不快感を防げるのか検証。
よーく見ると、透けて見えますが気づいたのは1人だけ、残り5人は問題なしの好評価でした。

見事なカモフラージュ効果。
インナーを着たくない男性におすすめできそうです。