放送内容

HATENAVI

2011/09/20 放送
じゃんけん必勝法

じゃんけん必勝法

9月20日に開催される『24th シングル選抜じゃんけん大会』
“じゃんけん”で選抜メンバーを決めるという大胆な企画が注目を集めました。

ところでこの“じゃんけん”、勝負は時の運なのか!?それとも必勝法は存在するのか!?
ハテナビゲーター寺田ちひろがじゃんけん必勝法を徹底調査!

街中で聞いてみると、
“あいこの場合はその手に負ける手を出すと勝てる”という意見が。
そこで幼稚園児や街中で試してみました。
すると!60回の対戦で33勝9敗18引き分けという結果に!
有効な必勝法のひとつと分かりました。

さらに“連日じゃんけん大会をしている居酒屋”があるということでさっそく調査!
じゃんけん大会に優勝された人に必勝法を聞いてみると
“無心で戦う”ということでした。

その居酒屋のお客さんからこんな意見も。
“相手に出す手を聞くと、その通りに出す人が多い”

このいわゆる“宣言じゃんけん”、試してみると・・・、
なんと!80%以上の人が宣言した手を出してしまうことが判明!

さらに、運動生理学の教授は、“ゆっくりじゃんけんすれば、動体視力の優れた人なら見える”という必勝法を提案していました!
そこで、元WBC世界フライ級チャンピオン 内藤大助さんに協力していただき、実験!

じゃんけん100ラウンド勝負を行ってみると・・・、56勝44敗という結果に。
この必勝法 鍛錬すれば有効かもしれません。

調査の結果、様々な必勝法を発見することができました。みなさんもぜひ試してみてください!
※勝利を保障する必勝法ではないのでご注意ください・・・。