ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2011年6月11日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR川越線・埼京線

さいたま市大宮区の大宮駅~日高市の高麗川駅までの11駅、全長30.6kmの川越線。東京都品川区の大崎駅~さいたま市大宮区の大宮駅までの19駅、全長36.9kmの埼京線。東京都心の池袋・新宿・渋谷までは乗り換えなしでアクセス可能。車窓からは、徐々に変化する景色が楽しめます。今回は、川越線で大宮駅まで行き、埼京線で東京方面へと向かいます。

今週の旅人

マギー審司

1973年11月11日生まれ。宮城県気仙沼出身。高校卒業後、単身アメリカに渡りプロのマジシャンの下、本格的に修行。現在では師匠であるマギー司郎氏譲りの、しゃべりやおとぼけマジックで活躍中。最近ではみやぎ夢大使や、気仙沼大使など地元に貢献。今回はどんな出会いがあるのでしょうか?

おじゃましたところ

川越駅 仙波東照宮

今回の旅は、川越からスタート!
川越の町を歩いていると、「東照宮」の文字が。
東照宮といえば、日光が浮かんできますが・・・
こちらの仙波東照宮は、日光東照宮、久能山東照宮とともに
三大東照宮に数えられているそうです。

川越駅 まことや

さらに歩いていると、どこからかいい匂いがしてきます。
その先に「太麺やきそば」の看板を発見!
こちらのやきそばは、うどんのような太さでモグモグといただきます。
メニューにはちょっと変わったものもあり、その中にあった「ごちゃき」を注文することに。
どこか懐かしさを感じたマギーさんでした。

指扇駅 井上スパイス工業

車窓から眺めたふるさとに似た景色に惹かれ
指扇(さしおうぎ)で途中下車。
途中、カレー粉の工場があると教えてもらったマギーさん。匂いをたよりに歩いていると、畑のど真ん中に工場を発見!
創意工夫の詰まった、スパイス商品を味わいました。

与野本町駅 我掌庵 おそば かん野

次は与野本町で途中下車。
ぶらり歩いていると、
「そば打ち体験教室」の看板を見つけたマギーさん。
おじゃましてみると、中から「12時、次は1時方向!」と掛け声が聞こえてきます。こちらでは、ご主人独自の工夫で初心者の方でもわかりやすく、そば打ち体験ができるそうです。
マギーさんも早速、そば打ち体験に挑戦!

南与野駅 井上昭雄さん

次の途中下車は南与野。
ちょっと足を延ばしぶらりしていると、家の前で自転車のホイールを磨いている方が。伺ってみると、このホイールは電車のレールで鉄道模型を走らせてくれることに!他にも手作りの鉄道模型や、不思議なエンジンを見せていただいたマギーさんでした。

中浦和駅 浦和うなぎまつり

次の途中下車は中浦和。
ぶらり歩いていると、たくさんの人の姿が!
覗いてみると、「浦和うなぎまつり」が開催されていました。地元の浦和はもちろん、他の地域からも出店され、各地のうなぎ料理にマギーさん、舌鼓!

中浦和駅 割烹 千代田

さらに中浦和のまちをぶらりしていると、「ホタルの夕べ」という看板を発見!
こんなまち中でホタル?伺ってみることに!
こちらでは毎年、お庭にホタルを放ち観賞会が行われ、その中の10匹程が卵を産み、こちらで孵化するそうです。

戸田駅 エム・ケイプ ジャパン

旅は終盤、戸田で途中下車。
工場のまちをぶらり歩いていると、「新製品完成」と書かれた看板を見つけたマギーさん。そこには見慣れない容器が・・・。気になっておじゃましてみると、こちらはシリコーン製品の会社で、容器の正体は、シリコーンの特性を生かしたレンジ調理器具でした。
様々なアイデア製品に驚きのマギーさんは、
ここ戸田で今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト