ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2011年11月5日放送分

バックナンバー

今週の路線

東武日光線

栃木県日光市・東武日光駅から、埼玉県・東武動物公園駅まで、全長94.5km、25駅を結ぶ路線。紅葉時期には特に、日本の代表的な観光名所「日光」への足として、観光客に大人気です。車窓からは、田園風景や利根川など自然豊かな景観も見ることができます。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。小さな体ながら、軽快に大きな力士と戦う姿や、様々な技を駆使して戦う姿から、「平成の牛若丸」「技のデパート」など数多くのニックネームで親しまれました。現在は、CM、スポーツキャスターなど多方面で活躍しています。

おじゃましたところ

東武日光駅 明智平展望台・華厳の滝・二荒山神社中宮祠

展望台では、日光の名所とともに、秋の色に彩られた紅葉を満喫。
舞の海さんとは、明智平展望台で待ち合わせ。
バスで華厳の滝、中禅寺湖を経由し、二荒山神社で旅の安全をお祈りした後、東武日光線の旅スタートです!

下今市駅 野口食品商会

最初の途中下車は下今市。
ぶらり歩いていると、こんにゃく屋さんで
「みそおでん、無料サービス」の張り紙!
無料と聞いたら惹かれます!
さっそく入店し、おいしい味噌おでんを味わっていると、店内には蕎麦こんにゃくやゆばこんにゃくなど、普段見かけない変わったこんにゃくが。
いったいどんな味なんでしょう?

板荷駅 華美月

板荷駅で途中下車。
きれいな小川が流れる緑豊かな中
お蕎麦屋さんを発見。
おいしいお蕎麦を期待する舞の海さん・・・しかし出てきたのは日本そばで作った焼きそば!?
この辺りでは、よく知られている新たなB級グルメなのだとか。
新感覚の焼きそばに驚きの舞の海さんでした。

新鹿沼駅 指書道 唐沢岳夫さん

新鹿沼をぶらり。
街中で、「指書道教室」と書かれている看板を発見。
「ししょどう?」「ゆびしょどう?」
教室をのぞいてみると、筆を使わず指に直接墨をつけて書道をしている人々が!何やら指書道とは中国の伝統文化なのだとか。
指で書いたとは思えない作品に感動し、舞の海さんも指書道に挑戦!

静和駅 天山 

次の途中下車は静和。
町の人におすすめされた絶品中華料理屋さんを目指すことに。
しかし到着した先には、ボロイ看板に、プレハブのような建物・・・ほんとにここ!?
不安を感じながら、オリジナルメニューの「ダイコンメン」を注文。大根おろしがたっぷり入ったダイコンメン。そのお味は・・・・噂どおり絶品!!!
お店の外観と料理のギャップに驚かされる舞の海さんでした。

静和駅 グローバルエナジー

さらに静和をぶらり。
何やら風もないのにぐるぐると回っているものが。
聞いてみると、つかんだ空気を離さない、低風速でもまわる風車なのだとか。この風車の原理を応用して作られたものがあるとのことで、見せてもらうと・・・なんと、それは水・陸・空自在の飛行艇!!
エンジンを切っても墜落しない飛行艇を見て、乗り物の未来に期待を抱くのでした。

栗橋駅 またぎ

利根川を渡り、栗橋で途中下車。
利根川沿いを歩いていると、船の上で作業している人が。
捕っていたのは利根川産天然うなぎ!!
今の時期のうなぎは、下りうなぎといって特においしいのだとか。
ぜひ食べたいと、そのうなぎが食べられるお店へ!
肉厚な天然うなぎを堪能し、今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト