ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2012年11月17日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR高崎線

群馬県・高崎駅から東京・上野駅まで、101.6km全24駅を結びます。国道17号(中山道)とほぼ並走しており、熊谷・大宮・浦和など、埼玉県の主要都市を通る、通勤・通学に便利な沿線地域住民の生活路線として活用されている路線です。

今週の旅人

石井正則

お笑いコンビ・アリtoキリギリスのボケ担当。
神奈川県横浜市緑区出身。
コンビ名の由来にもなっている身長158cmの小さい背丈が特徴で、
趣味は、自転車とカメラ。

おじゃましたところ

熊谷駅 妻沼聖天山 本殿

今回の旅は、熊谷市妻沼にある妻沼聖天山からスタート!
こちらの本殿は、今年の7月に新たにに国宝に指定されたばかりの建築物なのだそうです。
立派な彫刻に感激しつつ、高崎線の旅の始まりです!バスに乗りこみ、最寄の熊谷駅を目指します。

熊谷駅 らーめん鳳凰

バスの車窓から「チャ拉飯」という見慣れないメニューの看板を発見した石井さん。
バスを途中下車して、そのお店へ行ってみることに。
いざ注文して作っているところを見ていても、出てくるのはキュウリやご飯、わさびに麺?何を作っているのかさっぱりな石井さん。はたしてチャ拉飯とは?

熊谷駅 甲子園第二球場

石井さんは、電車に乗り込む前に熊谷駅周辺をぶらりしてみることに。
歩いていると、「甲子園」という目立つお店を発見。
気になって話を聞いてみると、こちらのご主人は、昔甲子園に出場したことがあるのだとか。スコアボードがメニュー表になっていたり、野球用語を使って営業しているユニークなお店でした。

鴻巣駅 鈴木龍泉さん

電車に乗り込み、最初の途中下車は鴻巣駅。
駅前の自転車置き場にたくさんの木のおもちゃが飾られています。
聞いてみると、自転車置き場のご主人が暇なときに作っている作品なのだそう。
立体仕立てに木で作られた絵画も見せてもらい、石井さんはその精巧さと立体感にびっくり!

北本駅 村井健一さん

次の途中下車は北本駅。
一軒の家の前に、謎の溝があるのを発見。
話を聞くと、これからこの溝に電車を走らせるのだとか。
疑問に思っていると、そこへ「鉄道屋さん」と呼ばれる電車とレールを持った一人の男性が・・・なんと電車とレールはその男性の手作りなのだそう。手作りの電車に乗って鉄っちゃんの気分を味わった石井さんでした。

桶川駅 新井一石さん

続いては桶川駅で途中下車。公園の中でカップ麺を食べている人を発見します。しかしよく見ると、手にはマグカップの様なものが・・・。
聞いてみると、「ウォーク麺」というその方が開発したカップ麺専用のホルダーなのだとか。さらに進化した「ウォーク麺パート2」もあると聞き、お宅で見せてもらうことに。

宮原駅 ラ・リーヴ

宮原駅をぶら~り。
一軒のケーキ屋さんの「アニマルケーキ 復活でござる」という貼り紙が気になった石井さん。入ってみると、ショーウィンドウには、かわいらしいブタやうさぎ、サルの形をしたケーキがあり、今回復活したというおサルさんのケーキをいただきました。
こちらでは、一番人気の卵の殻に入ったプリンもあるそうです。

大宮駅 池田喜悦さん

大宮駅で途中下車した石井さんは、公園のギャラリーに飾られた、大きなクモを発見。
なんでもこのクモは、公園内で採られた落ち葉や枝などの植物を使って作られたものなのだそう。作った方が近くにいるとのことで、紹介してもらうことに。植物を使って作られた精巧な昆虫たちに感激の石井さんはこちら大宮で今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト