ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年5月4日放送分

バックナンバー

今週の路線

横浜市営地下鉄 ブルーライン

藤沢市の湘南台駅から横浜市青葉区のあざみ野駅まで、総距離40.4kmを全32駅で結びます。横浜市営地下鉄は全席優先席。

今週の旅人

宮下純一

1983年10月17日鹿児島生まれ。
2008年北京オリンピックに背泳ぎの代表選手として出場。男子メドレーリレーでは銅メダルを獲得に貢献、引退後はタレントへ転身。
現在はスポーツキャスターとして活躍し、爽やかな印象でお茶の間の人気を集めています。

おじゃましたところ

関内駅 山下公園 花壇展

旅人の宮下さんとは山下公園で待ち合わせ。
横浜市の造園業者がそれぞれ趣向を凝らした花壇で彩られた園内。
初夏を感じつつ、宮下さんは本牧方面へぶらり。

関内駅 美濃屋あられ製造本舗

幹線道路を行くと、脇に“大売出し”ののぼり。
建物を見ると、あられ屋の工場兼直売所のよう。
燻製味やとんこつらーめん味など、横浜ならではのユニークあられを楽しみます。

関内駅 Love Journey

関内駅へ向かう道すがら、宮下さんが中華街で見つけたのはぬいぐるみ専門店。
ウインドウ越しに見えるのは…古代生物のぬいぐるみ?

新横浜駅 シャン ド ブレ

最初の途中下車は新幹線も停車する新横浜。
脇道に入った宮下さん、閑静な住宅街が広がる路地で目に留まった“キャベワッサン”の看板。
どうやらパン屋のようですが、どんなパンなんでしょう?

仲町台駅 カネコ農園

続いて降りたのは仲町台。
宮下さんが緑豊かな町を散策していると、ビニールハウスの中に見えたのは、南国の風景?
こちらでは変わった物を育てているようで…。

センター南駅 都筑一輪車クラブ TWO LINK

綺麗に開発された駅前を抜けて、街を歩く宮下さん。
学校の体育館に見えた光景にビックリ!
ロングスカートで一輪車!しかも高速スピン!?

センター南駅 第一フォーム

宮下さんは引き続き、センター南をぶら~り。
すると道端に大きなロールケーキが!これは一体!?

センター北駅 劇団かかし座

センター南での出会いに味をしめて、センター北でも下車した宮下さん。
掲示板に貼られたポスターにある、“手影絵”の文字に惹かれます。
訪ねると、ここが稽古場のよう。世界での評価も高いという、手影絵とは?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト