ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年5月18日放送分

バックナンバー

今週の路線

りんかい線・埼京線

≪りんかい線≫
りんかい線は、新木場~大崎を結び、「東京テレポート」「品川シーサイド」といったオシャレな駅、全8駅を結ぶ路線。車窓からは、海やビル群が望めます。

≪JR埼京線≫
JR埼京線は大崎駅~さいたま市大宮区の大宮駅までの19駅、全長36.9kmの路線。
車窓からは、徐々に変化する景色が楽しめます。
りんかい線とJR埼京線は、相互直通運転をしており、今回はりんかい線の東京テレポート駅から、JR埼京線の大宮方面へ向かいます。

今週の旅人

杉山愛

1975年横浜生まれ、湘南育ち。元プロテニス選手。
シングルス・ダブルスともに世界トップ10に入ったことのある数少ない選手の一人。
2009年引退後は、テニス中継の解説者を務めたり情報番組のコメンテーターとして活躍中です!

おじゃましたところ

東京テレポート駅 マダム・タッソー東京

今回の旅は、2013年3月お台場に常設施設としてオープンしたマダム・タッソー東京からスタート!世界のセレブや有名人そっくりのフィギュアと写真を撮って楽しんだあと、東京テレポート駅からりんかい線に乗りこみます。

天王洲アイル駅 パンツァーウォリアーズ

最初の途中下車は天王洲アイル。歩いていると、「パンツァーウォリアーズ開催中」と書かれた看板を見つけます。パンツァーウォリアーズというものが何だか分からない杉山さんは、確かめようと中へ。すると室内では、窓越しの部屋の中で沢山の戦車のおもちゃが動いています!いったいここは何?

大崎駅 ヌキテパ

りんかい線の終点大崎で途中下車。一軒のフランス料理屋さんの前に園芸用の土が置いてあるのを発見します。自家栽培の野菜など使っているのかと思って聞いてみると、この土は、料理に使う食べる為のものなのだそう。聞いたことない土の料理に驚きの杉山さん。お店はオープン前のようですが、今作れるものを出してくれるというので早速味わってみることに!果たして土料理のお味は!?

十条駅 とんぼ玉工房 海津屋

りんかい線に接続する埼京線に乗り、十条で下車。商店街を歩いていると、とんぼ玉工房を発見。扉には人の形をしたものや龍の絵が描かれた、あまり見かけないがとんぼ玉が飾ってあります。興味がわいた杉山さんは、工房におじゃましてみることに。たくさんのキレイなとんぼ玉や繊細なとんぼ玉作りを見せてもらい、杉山さん大満足!

十条駅 お好み焼 でぃお

さらに十条を歩いていると、お好み焼き屋さんにチャーめん丼という気になるメニューが。
聞くと、こちらのお店のオリジナルメニューなのだそう。さっそくいただいてみると、なんと見た目は焼きそばなのに味はチャーハン!?さらに丼なので下には白いご飯が隠れています!見た目と味のギャップがびっくりな一品でした。

戸田駅 エウレカコンピューター

次の途中下車は戸田。のどかな町を歩いていると、倉庫のような建物に「EUREKA COMPUTER」と書かれています。こんなところにコンピューターの会社?と気になっていると、さらにもう一つの看板には「eスポーツグラウンド体験できます」の文字。
聞くと、スポーツ用のコンピューターを作っている会社なのだそう。コンピューターを使ったスポーツ「eスポーツグラウンド」を体験し、杉山さんのアスリート魂が燃えます!

与野本町駅 千葉悦子さん

与野本町で途中下車した杉山さん。しばらく歩いていると、お店の窓ガラスに立体的な花をすらすらと描いている人と出会います。話を聞いてみると、誰でも少し練習すれば描けるようになるワンストロークペインティングという技法なのだそう。絵が得意でない人でも描けると聞き、近くのアトリエで体験させてもらうことに。コツを指導してもらい、杉山さんも素敵な作品を作ることができました!

北与野駅 馬肉専門卸問屋 勝馬

日も暮れ始めた北与野をぶらり。京浜東北線の与野駅の近くまで歩いてくると、馬肉の専門店を発見。高タンパクなのに低カロリーと言われる馬肉に杉山さんは興味津々。
メニューには、馬ひつまぶしといった変わったものもあり、早速店内で注文。
こってり見えてあっさりした味わいの馬ひつまぶしに舌鼓を打ち、今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト