ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年1月25日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR内房線

JR内房線は千葉県千葉市中央区の蘇我駅から
房総半島の東京湾側を経由し、千葉県鴨川市の安房鴨川駅に至る計30駅、全長119kmの路線です。
車窓からぼんやりと海を眺め、自然を体感できる路線のひとつです。
沿線には様々な観光スポットや多数の海水浴場し東京からのアクセスも良く大変便利な路線です。

今週の旅人

太川陽介

1959年1月13日生まれ。京都府出身。
1976年「陽だまりの中で」でレコードデビュー。
キャッチフレーズは「昇れ!太陽くん」。
翌年「Lui-Lui」の大ヒットでレコード大賞・新人賞を受賞。
現在は、舞台、テレビ、ラジオに活躍中!

おじゃましたところ

千倉駅 白間津のお花畑

今回は真冬での色とりどりの花と海を一緒に楽しむことのできる南房総市にあるお花畑から旅を始めます。冬真っ盛りの東京と比べると暖かい気候で、一足先に春を楽しむことができます。

千倉駅 石井源十郎

駅へ向かうバスまで少し時間があるので、パーキングにある売店をのぞいてみることに。すると「キンセンカのアイス」と書かれた看板を発見!さらに「石井源十郎」という文字も。これが店名?男の人がやっているのかと思いきや…中から出て来たのは「源十郎」と名乗る女の人!?

那古船形駅 ふれあい相浜

最初の途中下車は那古船形。
潮風感じる町を海を目指して歩いていると、市場を発見。中に入ると、生簀の中にたくさんの貝や魚が!新鮮なものを食べたいと、魚屋兼食堂というこのお店で何か頂いてみようとメニューを見てみると…

那古船形駅 渡辺和江さん

さらに那古船形の海の町をぶら~り。
少し歩いていると、海沿いの道で何か一人作業をしている女性を発見。話を伺ってみると、道端の花や雑草をつんで絵の具にし絵を描いているそうなのですが、話だけではピンとこないので、ご自宅で作品を拝見することに!

浜金谷駅 味はな

続いては浜金谷をぶらり。
駅から少し歩くと東京とは全く違う町の雰囲気。まるで南国のような雰囲気が伝わってきます。
小道を見つけたり、散歩を楽しんでいると、再び駅前へ戻ってきてしまい、そこで見つけた食堂の看板がなぜか英語…。さらにはのぼりに書かれた謎の文字。「かんます」って一体…?

木更津駅 勝ち虫

木更津駅の真ん前にある商業施設の前に「幸を運ぶ 勝ち虫」の看板を見つけ、気になった太川さん。手作りのお店は必ずフロアの端っこにあると探してみるものの、なかなかお店を見つけることができません。ようやく辿りついた先にあったのは手作りの竹トンボ。これが勝ち虫…?

木更津駅 木更津焼きそば

さらに木更津のまわりをぶら~り。
駅の反対側まで行ってみると、「名物木更津焼きそば」ののぼりを発見。名物と書いてあるものの太川さんは今まで聞いたことがない様子。一体、どんな焼きそばなんでしょうか?

長浦駅 鈴木敏延さん

旅は終盤。長浦で途中下車。長浦までくると、海の近くを離れ、町の雰囲気が変わり周辺はたくさんの煙突や工場。住宅街を歩いていると、軒先で不思議な乗り物を解体している親子を見かけます。なんでも、「ブローカート」という乗り物だそうでこれから動かしに行くというので、太川さんも便乗させてもらうことに!風があれば、動く乗り物なんだそうですが…

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト