ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年3月1日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR相模線

神奈川県茅ヶ崎市の茅ヶ崎駅から相模原市の橋本駅を結ぶ、全長33.3キロ、全18駅を結ぶ路線。
1921年開業時、砂利を運ぶ貨物列車でしたが、現在は沿線に住宅街が広がり通勤や通学など生活に密着した路線となっています。
“湘南”エリアから内陸へと伸び、沿線には個性豊かな町並が広がります。

今週の旅人

宮川一朗太

1966年3月25日生まれの47歳。東京都出身。
17歳の時映画「家族ゲーム」でデビューし、日本アカデミー賞優秀新人賞を受賞。
現在の趣味は茶道、映画鑑賞。

おじゃましたところ

茅ヶ崎駅 えぼし周遊船

今回はサザンオールスターズで有名な茅ヶ崎海岸からスタート。
茅ヶ崎のシンボル「えぼし岩」が間近で見られる周遊船があるそうなのですが…
宮川さんが案内の幟を見つけた先に停泊しているのはどうみても漁船?

茅ヶ崎駅 えぼし岩ひじき 石黒知子さん

漁港を後にした宮川さんはそのまま海沿いをぶら~り。
すると外で宴会中の方々を発見!茅ヶ崎でとれた魚で鍋をお楽しみ中。
尋ねてみると先程えぼし周遊船で見かけた「えぼし岩ひじき」があると聞き、宮川さんも飛び入り参加させて頂くことに!ひじきだけでなく、購入した「えぼしわかめ」もしゃぶしゃぶさせてもらい大満足!

寒川駅 庄司海渡さん・来夢さん

茅ヶ崎を存分に堪能し、最初の途中下車は寒川駅。
公園で景色を眺めていると、なにやら小さな乗り物に乗っている人を見つけました。
話を聞いてみると乗り物の正体は一輪車。兄妹で一輪車の特訓中だそう。
早速自称「世界一小さい手作り一輪車」に乗ってみようと張り切る宮川さんでしたが、ペダルに足をかけることさえ出来ませんでした…

寒川駅 青山大寿司

一輪車兄妹に別れを告げさらに寒川の街をぶらり。
宮川さんは一軒のお店で足を止めました。店頭には「寿司とフレンチのコラボ」と書かれた看板があります。
お店の雰囲気はお寿司屋さんなのですが…どういうこと?
お腹も空いてきた宮川さんはお店の中へ。

宮山駅 横溝隆義さん

ユーミンの「天気雨」に出てくる白いハウスとはビニールハウスのこと?
ビニールハウスで何が育てられているのか気になった宮川さんは宮山駅で途中下車、一軒のビニールハウスで話を聞いてみることに。
中ではたくさんのスイートピーが育てられていました。色とりどりのスイートピーに心癒された宮川さんは旅を続けます。

海老名駅 石黒路代さん

続いては海老名で途中下車。
宮川さんは一軒の住宅で面白い看板を発見。「世界で一つの雑貨屋さん 石ころ」
外には洗濯物が干されていますが本当にお店?
恐る恐る中へ入ってみると…

海老名駅 チームアトム

海老名の街をさらにぶらり。
乗ってきた相模線の線路を越えどんどん歩いて行くと、奇妙なものを装着した人とそれを真剣に見つめる人達。
伺ってみると介護用ロボットの実験中でした。その他にも工場の中には重いものも軽々持てる全身装着のスーツや健常者の手に合わせてもう片方の手が動く仕組みの手袋などがあり、その技術に宮川さんもビックリ!

相武台下駅 豊国屋

旅は終盤、相武台下駅で途中下車。
歩いていると一軒の酒屋さんに貼られた「豆腐あります」の文字。
酒屋さんで豆腐…?不思議に思った宮川さんは話を聞いてみようと早速入店。
見た所中は普通の酒屋さんのよう。ご主人に豆腐について聞いてみると、突然熱く語ってくれ…

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト