ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年4月26日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR青梅線

東京都・立川駅から金剛寺の秋まで青い梅や、雪女伝説で有名な青梅駅を通り、奥多摩湖や、温泉地も多くある奥多摩駅までの全長37.2kmを全25駅で結びます。
都心から1時間ほどで現れる豊かな自然は多くの人を魅了しており、行楽シーズンにはたくさんの観光客で賑わいます。

今週の旅人

太川陽介

1959年1月13日生まれ。京都府京丹後市出身。
1976年「陽だまりの中で」でレコードデビュー。キャッチフレーズは「昇れ!太陽くん」。
翌年「Lui-Lui」の大ヒットでレコード大賞・新人賞を受賞。現在は、舞台、テレビ、ラジオに活躍中!

おじゃましたところ

御嶽駅 One Nature

豊かな新緑に囲まれた御岳渓谷にやってきた太川さん。
景色や季節感をより楽しめると聞いた場所へ。見えてきたのは遊歩道から川の方へ枝をのばすケヤキ。その木にはロープがかけてあり、それで木を登るのだとか。上からの眺めは…?

御嶽駅 ゆずの里 勝仙閣

ツリークルージングを終え、遊歩道を歩いていると「川床料理」というのぼりを発見!
川床と言えば京都が有名ですが、都内でも楽しめると興味津津の太川さん訪ねてみることに。
通におススメという山女魚の骨酒をはじめ地元の食材を使用した美味しい料理を堪能しました。

宮ノ平駅 持田史人さん

最初の途中下車は宮ノ平。ぶらりしていると廃屋のような建物を見かけます。
なんだか気になる太川さん。近づくと何かを叩くような音が。伺ってみると外観からは想像がつかないような銅板で看板やオブジェを作る素敵な工房でした。
現在制作中の作品や過去の作品集を拝見させて頂きました。

東青梅駅 塩船観音寺

続いては東青梅で途中下車。
駅を降りてぶらぶら歩いて行くと、見つけたのは「文化財と花の寺」という大きな看板。
花の寺には一体どんな花があるのか気になり行ってみることに。
到着し、奥まで足を進めると目の前に見えてきた花とは…?

東青梅駅 ちゃんちき堂

お寺を後にし更に東青梅をぶら~り。すると今度は道沿いに犬小屋のような不思議な建物が…。
「ちゃんちきどう ひみつのいりぐち」と書かれており、「ひみつの指示書をGETしてね」の看板も。なんだかちょっと怪しいと感じつつ太川さんは指示どおりに歩いてみることに…たどり着いた先にあった秘密とは!?

羽村駅 SANAさん

お次は羽村で途中下車。
多摩川沿いを歩いていると、土手で絵をくるくると回しながら描いている女性を発見。
近づいてみると風景画ではなくかわいい動物たちの絵でした。一見CGのように見える絵ですがカラーペンと色鉛筆で描いているのだそう。完成した絵が見たいと、近くにある作業場におじゃまする事に。

羽村駅 居酒屋 俺

羽村をさらにぶら~り。すると居酒屋の看板に「すし&U.Sロール」の文字。
気になってお店の方に聞いてみるとアメリカの巻き寿司なのだとか…。
まだ営業前でしたが、仕込み中だったので食べさせてもらえる事に!
太川さん初めてのU.Sロールは一体どんなお味?

立川駅 風船ハート工房

最後の途中下車は終点の立川。
ぶらっとしていると、ガラス越しに見えたのは大きな風船の中に沢山入った小さな風船。
ディスプレイやラッピングでよく見かけるけど、どうやって入れるのか気になった太川さんは、お店の中へ。果たしてその方法とは…?

立川駅 にゅうとん

風船の疑問も解決してすっきりした太川さんは立川をもう少し歩くことに。
次に気になったのは一軒の飲食店に書かれている、「大人のオムライス」というメニュー。
「アダルト」「18歳以上?」と大人を強調した言葉の数々が気になり、店内で早速注文。
出てきたのは普通のオムライスに見えますが、一体どこが大人なのでしょう?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト