ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年10月25日放送分

バックナンバー

今週の路線

東京メトロ 有楽町線

臨海地域から、緑豊かなベッドタウンを結ぶ有楽町線は、西武池袋線や東武東上線の乗り入れ運転も行っており、通勤、通学、レジャーなどに利用され、地域住民の足として大活躍の路線です。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。
小さな体ながら軽快に大きな力士と戦う姿や、様々な技を駆使して戦う姿から、牛若丸、技のデパート、などと呼ばれ人気を集めました。
現在はタレント、スポーツキャスター、CMなど多方面で活躍中。

おじゃましたところ

豊洲駅 MAGIC BEACH

今回は舞の海さんに誘われてやってきた豊洲の新スポット「MAGIC BEACH」で待ち合わせ。
白い砂浜があるカフェでは、秋の味覚が満載のバーベキューを楽しめるそうで舞の海さんはウキウキ。
秋鮭やさつまいもなど秋の味覚を堪能した舞の海さん。旅を始めます。

豊洲駅 WILD MAGIC

お腹を満たし「MAGIC BEACH」を出た舞の海さんは隣にも何やら面白そうな場所を見つけました。
話を伺うと、こちらも手ぶらでバーベキューが出来る他、更にキャンプも楽しめるとの事!施設の中を案内してもらうことに。

月島駅 お茶と陶器の店 かね重

最初の途中下車は舞の海さんが一度も降りた事が無い月島。
もんじゃ屋が立ち並ぶ「もんじゃじゃストリート」を歩いていると、竹でできたヘラを発見。
ご主人に話を伺うと、こちらのお店のオリジナル商品なのだそう。
話の中で舞の海さんのファンだと言う店主が見せたい物があるらしく店の中へ…一体なんでしょう?

月島駅 宮崎 要輔さん

かね重のご主人に別れを告げ月島の街をさらにぶら~り。
今度は隅田川を見に行く事に。すると舞の海さんは何やらおかしな動きをする3人組を発見。
近づいてみると下駄を履いているようですが…?

新富町 中村活字

続いては新富町で途中下車。
活字屋さんを見つけた舞の海さんは、以前の旅で老舗活版屋から頂いた活字を使って名刺を作る事に。
最近、若い人に再注目されている活字ですが、どのような出来になるのでしょうか?

永田町 MAMANO

お次は永田町で途中下車。
赤坂の街を歩いて行くと気になる看板を発見。「冬チョコ氷」とありますが冬に氷とは一体?
お店で話を聞いてみるとチョコレートを削って作る、冷たくないかき氷なんだそう!舞の海さんは早速スペシャルサイズを注文。
新しい食べ物に舞の海さんも大満足!!

池袋駅 COLORSOL

次の途中下車は池袋。
永田町に続き、また気になる看板を発見した舞の海さん。
今度は看板に「フレア」と書かれています。
話題なんだそうですが、さっぱり分からないのでお店で直接確かめてみる事にすると目の前で繰り広げられたのは…!?

地下鉄成増駅 ガウスホイール ジャパン

成増で途中下車した舞の海さんは県境を越え埼玉県へ。
住宅街を歩いていると空き地で変わった乗り物に乗っている集団を見つけました。
話を聞くと、今年8月に日本に上陸した一輪車とスケボーを融合させた新感覚乗り物「ガウスホイール」というものだそうです。
練習に参加させてもらえる事になった舞の海さん。難しそうだけど大丈夫…?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト