ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年5月30日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR横浜線

東神奈川から八王子を結ぶ全長42.6キロ、全20駅の路線。
横浜港が開港して、八王子から横浜へ生糸を運ぶ為に出来た路線です。

今週の旅人

太川陽介

1959年1月13日生まれ。京都府京丹後市出身。
1976年「陽だまりの中で」でレコードデビュー。キャッチフレーズは「昇れ!太陽くん」。
翌年「Lui-Lui」の大ヒットでレコード大賞・新人賞を受賞。
現在は、舞台、テレビ、ラジオに活躍中!

おじゃましたところ

中山駅 よこはま動物園ズーラシア

今回の旅人の太川さんとは、アフリカのサバンナで待ち合わせ!?
実はこちらは、横浜にある動物園ズーラシアに開設された新エリア「アフリカのサバンナ」。
野生に限りなく近い環境で、動物たちの生き生きとした姿が見られます。
開放的な気分で、横浜線の旅スタート!

成瀬駅 金魚玉珈琲

最初の途中下車は、成瀬。
駅前を抜け、川を眺めのんびり歩いていると、通りかかったお店に「瓶詰めプリン」と気になる文字が。「瓶詰め」の響きに惹かれ店内へ…すると、ショーケースにはカラフルな瓶がずら~り!
これ本当にプリンなの!?

成瀬駅 橋爪みち子さん

さらに成瀬をぶら~り。
とあるお宅に、「古民族楽器 ハンマーダルシマー」と書かれたポスターが…。
話を聞くと、ピアノの先祖と言われている楽器なのだそう!
見た目も音色も想像つかないので、実際拝見させて頂くことに。
その音色に感動した太川さんでした。

町田駅 シーティーアイ

お次は、町田で途中下車。
賑わう街中を通り抜け歩いていると、何やら透明なものを真剣に見つめている人たちの姿。
その姿が気になった太川さんが声を掛けると、特許をとった3Dクリスタル製の看板を貼ろうとしていたところだったそう。
特許!?3Dクリスタル!?一体どういうこと!?

町田駅 台湾創作料理 公

さらに、町田の街をぶらりしてみる事に。
小田急線を超えてさらに進むと、今度は目を疑う看板を発見!
日替わりメニュー「ハンバーグらーめん」!?
別々の食べ物だと思いつつ、どんなメニューなのか確かめるために店内へ…。

相模原駅 菊屋浦上商事

次の途中下車は、相模原。
「左利き用グッズ体験」と書かれた一軒の文房具屋さんを見つけました。
右利きの太川さんもどんなものがあるのか気になり訪ねてみる事に。
一見普通の文房具や生活用品ですが、何が違うの!?左利きグッズを実際体験してみました。

橋本駅 米山維斗くん

続いて橋本で途中下車。
色々な出会いを重ね沢山歩いた太川さん。休憩しようと相模原北公園へ。
バラと緑と元気な子供たちであふれる園内で、冷静にカードゲームをする少年たちが…。
覗いてみるとトランプの神経衰弱をしているようですが、カードをめくると出てきたのは原子記号!?

八王子駅 魚匠 陽の介

最後の途中下車は八王子。
太川さんが思わず喜ぶ灯篭を発見!
魚匠 「陽介」!?魚料理の店でしょうか?
運命にいざなわれ、お店へ行ってみようすけ!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト