ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年8月22日放送分

バックナンバー

今週の路線

秩父鉄道・東武東上線

<秩父鉄道>
埼玉県北部を東西に横断する路線。
熊谷を起点に東は羽生駅、西は埼玉県の代表的な観光地である長瀞、秩父を通り三峰口駅まで35駅、71.7キロを駆け抜けます。
田園地帯や、荒川、秩父の山々など広大な自然の中を走る鉄道です。
また、週末などにはSLパレオエクスプレスが走っており、大人から子供まで大人気です!

<東武東上線>
池袋から埼玉県寄居町までを結ぶ、東武鉄道の路線。駅数は38、全長は75km。沿線には多くの学校や企業があり、平日は通勤通学路線として活躍しています。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。小さな体ながら軽快に大きな力士と戦う姿や、様々な技を駆使して戦う姿から、牛若丸、技のデパート、などと呼ばれ人気を集めました。現在はタレント、スポーツキャスター、CMなど多方面で活躍中。

おじゃましたところ

野上駅 長瀞フィッシングセンター

今回の待ち合わせは、秩父郡長瀞にある「長瀞フィッシングセンター」
こちらでは、魚釣りやニジマス、イワナ、コイのつかみ取りを体験することができます。
舞の海さんはコイのつかみ取りに挑戦!その大きさに四苦八苦!
夏を感じながら今回の旅スタートです。

樋口駅 東洋パーツ

本日最初の途中下車は樋口。
昔ながらの食堂を眺めたり、のどかな雰囲気が溢れる道を歩いていると、工場の敷地内でブルドーザーのようなものがダンボールを押しているところを見かけました。
周りには、誰も見当たらず一体どうやって動いているの!?気になった舞の海さん、訪ねてみる事に!

玉淀駅 大黒屋商店

寄居駅で東武東上線に乗り換え、更に旅を続けます。
東上線、最初の途中下車は玉淀。
ぶら~りしていると舞の海さんは、「バタ練りこんにゃく」と書かれた看板を発見!
お店の方に話を聞いてみると、昔ながらの製法で作っているこんにゃくのことでした。さらに、隣接されているカフェでは、こんにゃくを使ったスイーツを提供しているとのこと。一体どんなメニューなの?

川越市駅 川越氷川神社

続いては川越市で途中下車。
有名な蔵が並ぶ通りとは違う道を探検してみると林の中から夏を感じる音色が…
音のする方へ歩いて行ってみるとそこには、神社内にズラリと飾られた風鈴が!!
カラフルな風鈴にさまざまな音色。夏を感じることができた舞の海さんでした。

鶴瀬駅 えびぢゃ

お次の途中下車は鶴瀬。
駅を出て歩いていると、たこ焼き屋!?居酒屋!?スナック!?えびぢゃ!!と書かれた不思議な看板が…。
えびぢゃ??その正体を探るためお店の中へ。
注文して出てきたのはたこ焼きのように見えるけど一体どういうこと!?

朝霞駅 おもいでおんぶ

続いての途中下車は朝霞。
住宅街をぶらぶらしていると、賑やかな子供たちの声が聞こえてきました。
軒先の家庭用プールで遊んでいる子供たちとお話していると、家の壁に「おもいでおんぶ」と書かれた看板を発見!なんでもお母さんがお家でお店を開いてるとのこと。
おじゃますると、中には沢山のお母さんたちの姿が!!ここはなんのお店!?

朝霞駅 松月庵

さらに朝霞をぶら~りしていると今度は花切りそばと書かれた張り紙を見つけました。
お花を使ったおそば??気になるので食べてみる事に!
注文して出てきたのは、色鮮やかなオレンジ色のおそば!他に日本そばで作ったかたやきもあるそうで追加注文!おそばを使った創作料理を楽しんだ舞の海さんでした。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト