ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年2月6日放送分

バックナンバー

今週の路線

りんかい線・埼京線

≪りんかい線≫
りんかい線は、新木場~大崎を結び、「東京テレポート」「品川シーサイド」といったウォーターフロントの駅を含む、全8駅を結ぶ路線。車窓からは、海やビル群が望めます。
≪JR埼京線≫
JR埼京線は大崎駅~さいたま市大宮区の大宮駅までの19駅、全長36.9kmの路線。
車窓からは、都心を横断し埼玉へ抜けて行く徐々に変化する景色が楽しめます。
りんかい線とJR埼京線は、相互直通運転をしており、今回はりんかい線の東京テレポート駅から、JR埼京線の大宮方面へ向かいます。

今週の旅人

宮本和知

1964年2月13日、山口県下関市生まれ。
1984年にロサンゼルス五輪で金メダルを獲得。
その年にドラフト3位で読売巨人軍に入団。
読売巨人軍では個性が強かった投手陣をまとめ5回のリーグ優勝、2度の日本シリーズ優勝に貢献。
引退後はタレント、スポーツコメンテーターとして活躍中!

おじゃましたところ

東京テレポート駅 東京ウォータータクシー

本日の旅は、日本橋で宮本さんと待ち合わせ。
東京の新たな交通機関、水上タクシーに乗船して旅はスタート。
レインボーブリッジや建設中の豊洲市場などを見ながら、青海へ向かいました。

大井町駅 鎧せんべい

最初の途中下車は、大井町。
街角の小さなお煎餅屋さんに立ち寄った宮本さん。
そのお店には、およそ70種類以上のお煎餅やおかきがあり、その中でも珍しい創作おかき、「トマトチーズおかき」と「まんじゅうおかき」を頂きました。

恵比寿駅 オーテック

次の途中下車は恵比寿。
とある建物前に、見る角度によって絵が変わるパネルを発見。
訪ねると、そこは特殊プラスチックフィルムを加工・販売・輸入している会社だそうで、最新技術を駆使した、プラスチックフィルムや3Dパネルなどを見せてもらいました。

恵比寿駅 wabist

さらに恵比寿をぶらり。
すると「目上の方への贈り物」と書かれた看板を発見。
気になって早速お邪魔してみると、日本の伝統工芸品を現代風にアレンジしたものが
並べられており、どれをとっても和を感じる、魅力的なギフトアイテムが取り揃えられていました。

渋谷駅 APPLE and GINGER

次の途中下車は渋谷。
話題の奥渋をぶらりしていると、「りんごと生姜のお店」と書かれた文字を発見!
その名の通り、林檎と生姜を使ったメニューを提供している店とのことで、宮本さんは、林檎を丸1個使った「アップルジンジャー」という飲み物を頂きました。

浮間舟渡駅 浮間かにパン

つづいては浮間舟渡で途中下車。
外観、内観共に、白と赤でデザインされた、気になるパン屋さんに立ち寄った宮本さん。
そちらには人気商品「6種類の動物パン」というのがあり、その中でも一番人気の「かにパン」を頂きました。

浮間舟渡駅 日進産業

さらに浮間舟渡をぶらり。
とある建物の掲示板に「宇宙開発技術を暮らしの中へ」と書かれた文字を発見!
実験体感室という部屋があるらしく、早速お邪魔すると、そこは、「断熱塗料」などを開発・製造・販売する会社だそうで、その塗料の不思議な効果を体感することが出来ました。

池袋駅 でんでけ

「ビア鍋はじめました」という看板のお店を見つけた宮本さん。
いったいどんな鍋なんでしょう…。それは、出汁を一切使わない、ビールだけを入れた鍋で、お肉や野菜のお出汁が出た、あったかいスープを飲んで大満足の宮本さん。
鍋が美味しい季節に、新しい発見をして旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト