ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年7月23日放送分

バックナンバー

今週の路線

田園都市線

田園都市線は、渋谷から神奈川の中央林間の全長31.5km、27駅を結ぶ路線。
沿線には、おしゃれな街並みの二子玉川、閑静な住宅街の用賀、飲食店が多く密集する人気の三軒茶屋などがあります。

今週の旅人

夏川りみ

沖縄県石垣島出身。
1999年に歌手としてデビューし、2001年に「涙そうそう」が大ヒット。
老若男女問わず好まれる歌手として活躍しながら一児の母として子育てにも奮闘中!

おじゃましたところ

渋谷駅 渋谷パルコ GREENROOM GALLERY(グリーンルームギャラリー)

今回は、渋谷パルコで待ち合わせ。
ビルの建て替えのために8月7日をもって一時休業するそうです。
ファッション発信基地の渋谷パルコをぶら~りしているとカラフルなサンダルがあるお店を発見!
ソールとストラップを好きに組み合わて自分好みのサンダルを作り田園都市線の旅はスタートです!

三軒茶屋駅 アーモンド洋菓子店

まずは三軒茶屋で途中下車。
いろんな店がある茶沢通りをぶら~りしていると、「1969年から変わらない味」の張り紙!?
地元の人達から長く愛され続けているさっぱりとした懐かしい味わいのソフトクリームでした。

三軒茶屋駅 NATURE DESIGN(ネイチャーデザイン)

さらに三軒茶屋をぶら~りしていると、「木の身長計」と書かれた看板をみつけました。
健康診断などで使われているものではなく家の壁に立てかける身長計で贈り物として大人気だそうです。

駒沢大学駅 おかずケーキ カヴァン

次の途中下車は駒沢大学。
駒沢大学をぶら~りしていると「おかずケーキ」の文字が…?
エビチリ、ビーフシチュー、筑前煮、オニオングラタン・・・
実はケーキの中におかずがとじ込められている新感覚のケーキ。
筑前煮のケーキを頂き、大満足な夏川さんでした。

用賀駅 SUGAI WORLD(スガイワールド)

以前、用賀に住んでいたという夏川さん。
思い出の街をぶら~りしていると怪しげな写真撮影をしている2人が気になりました・・・
実は、自分で考案したグッズの商品撮影をしていてひげの形をした付箋や、変装できるペン・・・
遊び心たっぷりのユニークな商品がたくさんありました。

二子玉川駅 鮎ラーメン

続いての途中下車は二子玉川駅。
商店街をぶら~りしていると「鮎ラーメン」の提灯が目に入りました。
夏の時期しか食べられない「鮎涼ラーメン」を早速注文。
鮎の煮こごりのつけダレにつけて食べるラーメンは絶品!
鮎フレークのかかったご飯、またそのご飯に二番出汁をかけて食べたお茶漬けに舌鼓をうちました。

二子新地駅 日本理化学工業

多摩川を渡り、二子新地で途中下車。
小さな土手をぶら~り…、日本理化学工業の案内板が気になってたずねてみるとダストレスチョークという、粉の出にくいチョークがつくられていました。
へぇ~と思わず感心する進化したチョークがありました!

高津駅 おばちゃん八百屋

最後の途中下車は高津駅。
街をぶら~りしていると「おばちゃん」という名の八百屋さんを発見!
とてもリーズナブルなお野菜にびっくり!
しかも隣にはその野菜を使った激安定食の食堂があって夏川さんはちょっと一杯ひっかけて、家庭的な料理で舌鼓。
今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト